

侍Brass 秋田公演



秋田アトリオンホールに〜侍Brassのコンサート♪(´ε` )

ジャズ界、クラシック界の国内有数のミュージシャンが奏でるブラスアンサンブルに興味深々でしたが、クラシックもジャズ・ポップスどちらも素晴らしい演奏でした(^ω^)。そうですよね...ジャズ界からは団長の中川英二郎さん(Tb)、エリック宮城さん(Tp)、岩瀬立飛さん(Drm)ですもの。クラシック界では東京佼成の本間(Tp)さんや、都響の野々下さん(Btb)...そうそうたるメンバー。

いろんなアンサンブルがCD作ってコンサートやって、楽譜販売してっていう中で、このアンサンブルのそれは流通量が多いですよね!。文明開化の鐘を本家の演奏で聞けのは良かったし、エリック宮城さんアレンジのモダンなアフリカンシンフォニーや、アンコールで宝島が聞けたのも収穫。
あっ、ノンPAですから、エリックさんや中川さんといった、普段マイクを通して聞いていた方々のソロを生で聞けて良かった!

ユーフォ二アムが入った金8や、金9(Tp4・Hr・Tb2・Eu・Tu)+ドラムのスタイルの響きが新鮮!というか、プロのブラスアンサンブルでこのスタイルを聞くのが初めてかも...。トロンボーンが2本のみだけど、団長の中川英二郎さんの守備範囲の広さが可能にしてる…かと生意気にも思ったり。

いやぁ...楽しかったです!

https://www.facebook.com/SamuraiBrass/

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1278562128884001


JUGEMテーマ:アンサンブル


荘内金管合奏団 秋の公演 2016 フォーラムコンサート



荘内金管合奏団 秋の公演 2016 フォーラムコンサート
“American Entertainment Music!”

お陰様をもちまして終演しました。
今回は、アメリカのエンターテイメントに焦点をあて(別に大統領選を意識したわけではありませんが...笑)、第1部は”フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル・スタイル”、第2部は”ポップス・ブラス・オーケストラ・スタイル”と称し開催しました。

1部は、ジャズにも精通したR.プレムルのディベルティメント、アメリカの古き良き時代を反映させ、ラグタイムの手法を取入れた楽しい曲J.パーカーのニューヨークのロンドン子とフィリップ・ジョーンズのナンバーから2曲。
2部は、J.ウィリアムズ、S.フォスター、G.ガーシュウィン、ディズニーのナンバーを。アンコールにはB.グッドマンのナンバーで、かのジーン・クルーパのドラムで有名なシング・シング・シングを...短いステージの中でアメリカの音楽を総勢13名のブラス&リズムのメンバーで演奏しました。指揮者&ゲストプレイヤーの富樫真人先生のご指導のもと、演奏が熱く引き上げられ、演奏者も楽しく演奏できました!

この鶴岡アートフォーラムさんで演奏するのも今年で3回目、お陰様で満席のお客様と共に演奏させていただきました。私たちにとって、これほど嬉しいことはありません。もちろん、まだまだ未熟な面は否めませんが、今後もレギュラーのブラス・アンサンブルグループとして頑張って活動を続けてまいります。

また、荘金は来年結成5周年を迎えます。身の丈に合った企画で皆様とまたお会いしたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

演奏曲目

第1部
・ディベルティメントより機Ν供Ν掘R.プレムル)
・ニューヨークのロンドン子(J.パーカー)
第2部 指揮:富樫真人
・20世紀FOXファンファーレ
・映画「スター・ウォーズ」よりテーマ
・金髪のジェニー(Solo:笹山隆介)
・ベースマンズ・ホリディ(Solo:富樫真人)
・ガーシュイン・メドレー
・ディズニー・メドレー
アンコール
・シング・シング・シング

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1277136469026567


JUGEMテーマ:アンサンブル



ブラック・ダイク・バンド 東京芸術劇場公演



終演♪(´ε` )満席の観客全員が熱狂・絶叫・大興奮!ホールが湧いた(゚o゚;;。
パイプオルガンのごとくホール隅々まで響くハーモニーのシャワー、ソリストの美しく響きのある音色、そして英国たる品のあるユーモアとエンターテイメント。一瞬にして引き囲まれました!

特筆すべきは、弱音アンサンブルの素晴らしさとダイナミクスの幅!。弱奏時にはベルを内向きにしたり配慮(゚o゚;;。指揮者がタクトを上げたらボリュームと音の厚さが一気に増したのも圧巻。曲によりステージセッティング(楽器配置)に変化をつけるのも印象的♪(´ε` )。

あっと言う間の2時間余りでした(^-^)/

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1266155873457960


JUGEMテーマ:アンサンブル



新潟→名古屋→米沢ツアー報告



21日は新潟りゅーとぴあに、ムノツィルブラス新潟公演を観に♪(´ε` )…やっぱりゴイスな方々でした( ̄◇ ̄;) 歌あり踊りあり曲芸ありの、アメリカンとはまた違ったエンターテイメントというか趣きですた♪(^o^)/ とにかく凄い音圧(゚o゚;;



その足で、夜通しクルマを走らせ、22日は名古屋国際会議場に。吹奏楽コンクール全国大会・中学校後半の部(のチケットが当たった)を聞きました。
どの学校も素晴らしい演奏で、あっと言うまに15団体を聴き終えました。もう涙腺崩壊で言葉もない程感動でした♪(´ε` )

興奮冷めやらぬうち、米沢へ向かうためまた新潟方面にε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。→限りなく米沢へ…と思いつつ、力尽きて新潟で仮眠。



23日朝に米沢へ向かい、けやきの森ブリティッシュブラスバンドさんの賛助出演で、米沢市立西部小学校さんへ。学校の創立140周年記念での演奏とのこと。リハーサル開始時間にギリギリの会場入りになってしまいましたが(皆様すみませんでした)、本番は子供達のエネルギーが力になり楽しいステージでした(もちろん反省点だらけですがT_T)…児童数600人程なので今時にしては大きい学校かな?子供達の返事は元気良いし、静かに聞いているし、校歌の歌声は大きいし、素晴らしい学校ですね!ちょっと感動しちゃいました。皆様お疲れ様でした!



帰りは、せっかくの米沢なので、米沢ラーメンをば。ちぢれた細麺がいいのよね♪(´ε` )

緊張がとけたのか、米沢→鶴岡の移動はゆっくりと休憩とりながら帰ってきました。往復で1400km走りました;^_^A。

期せずして、吹奏楽コンクールのチケットが当たったために、少々無茶な行程での移動でしたが、3日間素敵な音楽に触れる事ができ楽しかった!

このエネルギーを次に活かします(^o^)/

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1256297441110470

JUGEMテーマ:音楽活動

JUGEMテーマ:吹奏楽

JUGEMテーマ:アンサンブル



3年生卒部おめでとう!

3年生卒部おめでとう!

私自身、彼らを指導する中で、いろいろ学ぶ事ができました。感謝です!
そして一区切りついてホッとしています。

午後からは1.2年生新体制によるソロとアンサンブルコンサート。

明日からまた、この子達の目標と共に。



JUGEMテーマ:吹奏楽



3年生のみんな、お疲れ様!



今日は指導している中学校のステージでした。

地域行事のオープニングを飾るステージ…これを以って3年生が引退ということもあり、15分という短い時間ながら、彼らの全てを凝縮させようとJ-POP7曲のスペシャルメドレーを編成。ダンスチームも2チーム編成し(これが思いのほかなかなかの出来…笑)、練習時から生徒自らステップを追加したり、創意工夫してるのを見て、こっちがびっくりさせられるという嬉しい事も。(短い付き合いながらも)生徒の成長が垣間見れ、本番中泣きそうになりました;^_^A。

この学校、コンクールが終わると3年生は即時引退だったのですが、今年からこのタイミングまで延長していただく事に…校外イベントに1年生から3年生まで全員で演奏する機会は初かも?だそうです。意義のある一歩でした。

もちろん、演奏の不出来は様々ありましたが、ワタクシの指導力不足という事で(;´Д`A。

なにはともあれ、3年生のみんな、お疲れ様!

この機会をいただき、関係する皆々様に感謝申し上げます。

余談ですが、同校は、やっと来年演奏会を地元で開催しようか!という学校の流れになっていますf^_^)...実現するといいな!

JUGEMテーマ:吹奏楽



けやきの森ブリティッシュブラスバンド庄内公演



けやきの森ブリティッシュブラスバンド
秋の定期公演 メアリーローズコンサート’16
〜庄内公演〜 第25回定期演奏会

2016年9月25日 15:00開演
酒田市公益ホール
指揮:佐藤裕司先生

♪ALL IN THE APRIL EVENING
♪A BANDSMAN'S OVERTURE
♪TICKET TO RIDE
♪BOHEMIAN RHAPSODY
♪SOUNDS OF SWITZERLAND
ユーフォニアムデュオ 平尾孝一、渡辺美穂
♪SWING LOW, SWEET CHARIOT
ベーストロンボーンソロ 富樫真人
♪A SWISS FESTIVAL OVERTURE
♪ABIDE WITH ME
♪ARSENAL

JUGEMテーマ:音楽活動



海づくりアート鶴岡



第36回全国豊かな海づくり大会協賛
海づくりアート鶴岡
〜海・山・川〜今年も響くアートの風

無事?終演しました!
たくさんの方々からお越しいただき、ありがとうございました。
共演させていただきました皆様、スタッフの皆様もありがとうございた!

荘金、次回は自主公演11/5(土)19時〜鶴岡アートフォーラムです(^o^)/

JUGEMテーマ:アンサンブル



ブログ開設9周年

お陰様で本日でブログ開設して9年目になりました!

簡単に更新できるSNSが主流になり、最近はほとんど更新できていないし、逆に言えば放置しつつ9年経ってしまった!っていう事なのだけど(笑)、この際10周年を迎えるまでは閉鎖しないでおこうと思います(笑)。

更新が便利なブログがあれば引っ越すかも知れませんが、今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします。

JUGEMテーマ:日記・一般



けやきの森ブリティッシュブラスバンド 『夏の終りのコンサート』



けやきの森ブリティッシュブラスバンド『夏の終りのコンサート』
ブラスバンドクリニック&コンサート〜岡本篤彦氏を迎えて〜

終了いたしました(参加させていただきました)。

岡本先生から3日間集中的にご指導いただいて本番...指導いただいた事がすぐに対応できず、少々消化不良のまま本番でしたが今後に生かしたいと思います。

お越しくださった皆様ありがとうございました!

出演された皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。


JUGEMテーマ:音楽活動