新潟ジャズストリート終演しました!



新潟ジャズストリート終演しました!

ビッグバンド編成が名を連ねる新潟市民プラザのステージ…サウンドチェック時の冷めた会場の空気と広さに呑まれそうになりましたが(筆者個人的に)、本番は暖かいお客様のお陰で、演奏にも熱が入り、楽しいステージになりました!…演奏中どんどんお客様が増えたのも嬉しい限り。新潟の方々のあたたかさを感じました(^-^)/…ホントに良いイベントで、かつ、根付いているのが良く分かりました。

いやぁ…打ち上げは、楽しいステージだったお陰?で、みんなベロンベロンでした(笑)

お越しくださった皆様、ありがとうございました!スタッフの皆様に感謝申し上げます。そして、メンバーの皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

BCJD、次回は6〜7月に自主開催のライブを予定します(山形市内のライブハウスの予定)。近くなりましたらお知らせします。


JUGEMテーマ:ジャズ



アンサンブルコンテスト山形県大会中学校の部



昨日(1/14)のアンサンブルコンテスト山形県大会中学校の部、無事全員出場できました。

何事もそうかも知れませんが、本番その時その瞬間にベストな状態に持ってゆくのは難しい!県大会というステージへの対策が不足してました。そして私個人、指導者としての力不足を感じています。

子供たちは頑張りました!

各楽器講師の先生の皆様、地元コーチの皆様には感謝申し上げます。また、ご家族の方々へも感謝申し上げます。
大会関係者の先生、スタッフの皆様も大変お疲れ様です。ありがとうございました。


JUGEMテーマ:アンサンブル



アンサンブルコンテスト鶴岡・田川地区大会 自分の話



昨日開催されました、アンサンブルコンテスト鶴岡田川地区大会、荘金はトロンボーンカルテットにて出場し、銀賞をいただきました。

出場に際し、これまで応援いただきました皆様、メンバーの家族、関係諸氏の皆様に感謝申し上げます。また、開催にあたり、地区吹連の先生方、スタッフの方々・高校生の方々にも御礼申し上げます。



たまには打上げ&飲み会の写真でもm(_ _)m。



メンバー4人の反省会から、コンテストに関わったお二方と合流。音楽の話から楽器の話、多岐に渡るお話ができ、荘金の1年を楽しく総括できました(^-^)/。


JUGEMテーマ:アンサンブル



アンサンブルコンテスト鶴岡・田川地区大会 指導の話

昨日のアンサンブルコンテスト鶴岡田川地区大会にて、指導に関わった中学校は、金管8重奏・管楽8重奏・打楽器5重奏・管楽3重奏の4チーム(部員全員参加)出場し、各チーム金・銀・銅賞を受賞し、金管8重奏・管楽8重奏が県大会への地区代表権をいただきました。

全員参加を前提にグループ編成をし、誰一人欠ける事なく本番を迎えられた事、本当にホッとしています。また、予期せぬ高評価をいただき、びっくりしつつ子供たちと喜びを分かち合いました。

どのチームも背伸びし過ぎの選曲で、果たして子供たちは理解できるのか?とかなり不安でしたし、曲になるまで大変でしたが、子供たちは自主的に練習に励み頑張りました。結果的には楽しんで演奏してくれたようです。

今日に至るまで、各楽器講師の先生の皆様、地元コーチの皆様には多大な御尽力をいただき、感謝申し上げます。また、あたたかく支えていただいた、ご家族の方々へも感謝申し上げます。

県大会に向けて、より精進したいと思います。自己の指導についても、もっと勉強したいと思います。
今後共、子供たち共々どうぞよろしくお願いします。

※写真はリハなどのスナップです。








JUGEMテーマ:アンサンブル


山形ジャズサミットin文翔館 '2016



山形ジャズサミットin文翔館!
BCJD、無事?、ステージ終了しました(^-^)/。

20分強の短いステージの中に、BCJDレパートリーの美味しいところをぎゅっと詰めた演目でしたが、メンバーソリストの熱い演奏でホントに中身の濃い時間でした!(当社比)

他の出演グループの方々の熱い演奏もとても刺激になりました!

また、山形の皆様の前で演奏出来るのを楽しみにしています( ̄^ ̄)ゞ。

BCJDは、次回1/21日(土)新潟ジャズストリートに出演です。詳細は追いかけお知らせしますm(_ _)m。

https://www.facebook.com/bluecoastjazz/posts/1659407194357946


JUGEMテーマ:ジャズ



カナディアン・ブラス米沢公演



昨夜はカナディアン・ブラス米沢公演を観てきました。
初・伝国の杜置賜文化ホールです。

カナディアン・ブラスと言えば、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルに並び日本国内では名の知れたブラスアンサンブル。1980年に初来日以来、国内において金管楽器による合奏体をメジャーにした火付け役といっても過言ではないでしょう。筆者自身、中学生の時分にテレビで見た同アンサンブルの演奏に憧れを持ったものでした。これだけ著名なアンサンブルで、何度か来日しているのに、恥ずかしながら初めて生の演奏に触れることができました。

演奏されたナンバーは、昔から親しみのある曲もあり、現メンバーのオリジナルあり、クラシックオケものからピアノもの、そしてビートルズ(ペニー・レイン)まで、幅広い演目を時に座奏、時に横一列、時に踊り交えて...と、見て楽しい聞いて楽しいと、終始和やかな雰囲気でのステージでした。どの曲も、ため息の出るような超一流の演奏技術と音楽性が成すからこその説得力です。

スーツにスニーカー、これもこのアンサンブルのトレード・マークですよね!

にしても、以前からカナディアンは軽やかでしなやかな品のあるサウンドと思っていましたが、メンバーは変われど、そのサウンドは変わらず、カナディアンはカナディアンなんだなぁ...と、感じました。

結成から40数年、当時のメンバーはチューバのデーレンバックさんのみですが、それなりのお歳のはずですが、ステージ上を走ったり踊ったり、ホントに元気でらっしゃいました。

いやぁ...楽しかった!

http://www.canadianbrass.com/

※写真・動画撮影OK、SNSアップOK!...という今時珍しいコンサートでした。

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1283602231713324


JUGEMテーマ:アンサンブル



侍Brass 秋田公演



秋田アトリオンホールに〜侍Brassのコンサート♪(´ε` )

ジャズ界、クラシック界の国内有数のミュージシャンが奏でるブラスアンサンブルに興味深々でしたが、クラシックもジャズ・ポップスどちらも素晴らしい演奏でした(^ω^)。そうですよね...ジャズ界からは団長の中川英二郎さん(Tb)、エリック宮城さん(Tp)、岩瀬立飛さん(Drm)ですもの。クラシック界では東京佼成の本間(Tp)さんや、都響の野々下さん(Btb)...そうそうたるメンバー。

いろんなアンサンブルがCD作ってコンサートやって、楽譜販売してっていう中で、このアンサンブルのそれは流通量が多いですよね!。文明開化の鐘を本家の演奏で聞けのは良かったし、エリック宮城さんアレンジのモダンなアフリカンシンフォニーや、アンコールで宝島が聞けたのも収穫。
あっ、ノンPAですから、エリックさんや中川さんといった、普段マイクを通して聞いていた方々のソロを生で聞けて良かった!

ユーフォ二アムが入った金8や、金9(Tp4・Hr・Tb2・Eu・Tu)+ドラムのスタイルの響きが新鮮!というか、プロのブラスアンサンブルでこのスタイルを聞くのが初めてかも...。トロンボーンが2本のみだけど、団長の中川英二郎さんの守備範囲の広さが可能にしてる…かと生意気にも思ったり。

いやぁ...楽しかったです!

https://www.facebook.com/SamuraiBrass/

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1278562128884001


JUGEMテーマ:アンサンブル


荘内金管合奏団 秋の公演 2016 フォーラムコンサート



荘内金管合奏団 秋の公演 2016 フォーラムコンサート
“American Entertainment Music!”

お陰様をもちまして終演しました。
今回は、アメリカのエンターテイメントに焦点をあて(別に大統領選を意識したわけではありませんが...笑)、第1部は”フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル・スタイル”、第2部は”ポップス・ブラス・オーケストラ・スタイル”と称し開催しました。

1部は、ジャズにも精通したR.プレムルのディベルティメント、アメリカの古き良き時代を反映させ、ラグタイムの手法を取入れた楽しい曲J.パーカーのニューヨークのロンドン子とフィリップ・ジョーンズのナンバーから2曲。
2部は、J.ウィリアムズ、S.フォスター、G.ガーシュウィン、ディズニーのナンバーを。アンコールにはB.グッドマンのナンバーで、かのジーン・クルーパのドラムで有名なシング・シング・シングを...短いステージの中でアメリカの音楽を総勢13名のブラス&リズムのメンバーで演奏しました。指揮者&ゲストプレイヤーの富樫真人先生のご指導のもと、演奏が熱く引き上げられ、演奏者も楽しく演奏できました!

この鶴岡アートフォーラムさんで演奏するのも今年で3回目、お陰様で満席のお客様と共に演奏させていただきました。私たちにとって、これほど嬉しいことはありません。もちろん、まだまだ未熟な面は否めませんが、今後もレギュラーのブラス・アンサンブルグループとして頑張って活動を続けてまいります。

また、荘金は来年結成5周年を迎えます。身の丈に合った企画で皆様とまたお会いしたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

演奏曲目

第1部
・ディベルティメントより機Ν供Ν掘R.プレムル)
・ニューヨークのロンドン子(J.パーカー)
第2部 指揮:富樫真人
・20世紀FOXファンファーレ
・映画「スター・ウォーズ」よりテーマ
・金髪のジェニー(Solo:笹山隆介)
・ベースマンズ・ホリディ(Solo:富樫真人)
・ガーシュイン・メドレー
・ディズニー・メドレー
アンコール
・シング・シング・シング

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1277136469026567


JUGEMテーマ:アンサンブル



ブラック・ダイク・バンド 東京芸術劇場公演



終演♪(´ε` )満席の観客全員が熱狂・絶叫・大興奮!ホールが湧いた(゚o゚;;。
パイプオルガンのごとくホール隅々まで響くハーモニーのシャワー、ソリストの美しく響きのある音色、そして英国たる品のあるユーモアとエンターテイメント。一瞬にして引き囲まれました!

特筆すべきは、弱音アンサンブルの素晴らしさとダイナミクスの幅!。弱奏時にはベルを内向きにしたり配慮(゚o゚;;。指揮者がタクトを上げたらボリュームと音の厚さが一気に増したのも圧巻。曲によりステージセッティング(楽器配置)に変化をつけるのも印象的♪(´ε` )。

あっと言う間の2時間余りでした(^-^)/

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1266155873457960


JUGEMテーマ:アンサンブル



新潟→名古屋→米沢ツアー報告



21日は新潟りゅーとぴあに、ムノツィルブラス新潟公演を観に♪(´ε` )…やっぱりゴイスな方々でした( ̄◇ ̄;) 歌あり踊りあり曲芸ありの、アメリカンとはまた違ったエンターテイメントというか趣きですた♪(^o^)/ とにかく凄い音圧(゚o゚;;



その足で、夜通しクルマを走らせ、22日は名古屋国際会議場に。吹奏楽コンクール全国大会・中学校後半の部(のチケットが当たった)を聞きました。
どの学校も素晴らしい演奏で、あっと言うまに15団体を聴き終えました。もう涙腺崩壊で言葉もない程感動でした♪(´ε` )

興奮冷めやらぬうち、米沢へ向かうためまた新潟方面にε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。→限りなく米沢へ…と思いつつ、力尽きて新潟で仮眠。



23日朝に米沢へ向かい、けやきの森ブリティッシュブラスバンドさんの賛助出演で、米沢市立西部小学校さんへ。学校の創立140周年記念での演奏とのこと。リハーサル開始時間にギリギリの会場入りになってしまいましたが(皆様すみませんでした)、本番は子供達のエネルギーが力になり楽しいステージでした(もちろん反省点だらけですがT_T)…児童数600人程なので今時にしては大きい学校かな?子供達の返事は元気良いし、静かに聞いているし、校歌の歌声は大きいし、素晴らしい学校ですね!ちょっと感動しちゃいました。皆様お疲れ様でした!



帰りは、せっかくの米沢なので、米沢ラーメンをば。ちぢれた細麺がいいのよね♪(´ε` )

緊張がとけたのか、米沢→鶴岡の移動はゆっくりと休憩とりながら帰ってきました。往復で1400km走りました;^_^A。

期せずして、吹奏楽コンクールのチケットが当たったために、少々無茶な行程での移動でしたが、3日間素敵な音楽に触れる事ができ楽しかった!

このエネルギーを次に活かします(^o^)/

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1256297441110470

JUGEMテーマ:音楽活動

JUGEMテーマ:吹奏楽

JUGEMテーマ:アンサンブル