スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指導者講習会2日目



2日目の講義は、少子化=小編成対策の講義。

実は、受講してして、今回一番の目から鱗な講義だった。

小編成だからこそクリアなハーモニーを作れる、繊細な表現が可能...といった予め予想できる利点はいいとして、迫力が出しにくい、楽器が不足している場合のハーモニーの作り方など、ここには書けないが、「小」は「大」を兼ねられる!と謳った講師の先生の説明に納得!

地元の場合、中高生のバンドの小編成化が進んでいるのは否めないが、社会人バンドも編成(メンバー集め)には苦労している。僕個人としては、それを逆手にとって、小編成の大人のバンドがあってもいいのでは?とさえ思えてきた(もちろん、大人数の吹奏楽も魅力ではあるけれど...)。



ファイナルステージは、シエナ・ウィンド・オーケストラのミニ・コンサート。

エキストラが半数近くになるんじゃ?というくらい知らない方が演奏してましたが、心配ご無用...岩村力さんの熱いタクトに、シエナの定番ナンバーの演奏。安定したアンサンブルで楽しく聞かせていただきました!


JUGEMテーマ:吹奏楽


指導者講習会



今日は、毎年行われている、東北吹連主催の指導者講習会に参加しました。今日明日2日間の開催です。



久しぶりの参加ですが、毎回何かしらの発見、気付きがあり、勉強になります^_^。

講師の先生方を見ていると、いつも影響を受けるのですが、とても人間臭く、吹奏楽という枠から離れても、多分魅力的な、どこでも通用する方なんだろうなと思わされます。

明日の講義は、昨今必ず話題になる少子化=小編成対策。そして、シエナ・ウィンドのミニコンサートです。

― 場所: 東京エレクトロンホール宮城


JUGEMテーマ:吹奏楽


BigBand Fes〜終わりました!



2014 Yamagata BigBand Fes〜終わりました(^o^)/。

やはりエリック宮城さんのステージには引き込まれました(^∇^)。

出演された皆さん、お疲れ様でした!

― 場所: 山形県県民会館


JUGEMテーマ:音楽活動


香薫(KOH KUN)



最近の晩酌は、ハイボールが多いです。

小遣いに余裕のある時はスコッチ、バーボン、ジャパニーズの小売で1,000〜1,500円のを飲んでますが、懐が寂しい時はブラックニッカとか、それより予算がないときは、ゴールデンホースとか、凛とか...ここまで来るととても辛い(>_<)。

まぁ、ハイボールで飲むので、そんなにシビアにはならないですけどね(笑)。

あと1,500円以上の酒は、ロックか水割りで飲んじゃいますし。

地元のスーパーに行ったら、これまた安いのを発見。どうせダメだろう...と思いましたが、程よい辛味で、ハイボールで飲む分には全然OKでした。

オノエン http://www.oenon.jp/news/2013/20131007_1326.html

↑電機ブランとか販売している酒造会社ですね...。


JUGEMテーマ:今日の晩酌


naUta and town

以前から気になっていたバンドですが、お誘いがあったので聞きに行ってきました。

naUta and town →http://nautaandtown.com/



ひと言で言うならば、すごい爽やか!

メンバーの人柄が、そのままサウンドに出ている感じ。アンサンブルもいい感じ!

バンド全体としての音楽に向かう姿勢を見ていて、何かこちらが忘れていたものを思い出させてもらった...そんな気がした一夜でした。



CDも戴いてきちゃいました。


JUGEMテーマ:日記・一般


恵方…



毎回アホくさ!…と思いつつ、今年は東北東との事で;^_^A。

iPhoneバンパー

iPhoneのケースって、悩みますよねぇ。

バンパータイプがほしかったのですが、背面にキズがつくのがどーもいやで;^_^A。



はい、貧乏性と言いますか。背面に貼りつけて・・・





当分これでいこうかなと・・・。




荘内金管合奏団ホームページ



荘内金管合奏団ホームページ

荘金(※)のホームページを立ち上げてみました。

以前はJugemのブログサービスで活動の記録をアップしていたのですが、今やフェイスブックページがなかなか便利でして、ブログ的な機能は同ページにアップすることにして、ホームページは別個に公開しようと考えました。

荘金フェイスブックページ

とは言っても、jimdoのHPサービスを使用しての製作は、ブログとほぼ変わらぬ手軽さです。http言語を覚える事無く、視覚でページ構成、編集が行え、且つ、ブログ同様何処に居てもPCとネット環境があれば更新できます。

逆に言えば、デザイン、構成の自由度などは制限される訳で、幾分の不便さが無い訳ではありません。でも、手軽さが一番ですf^_^)。

と、本題ですが、是非とも荘内金管合奏団を宜しくお願いします。

荘内地区でしたら、何処にでも演奏に伺いま〜す!


JUGEMテーマ:音楽活動


1