

1500ccの車に乗り換え



仕事用で乗っていた軽自動車から1500ccの車に乗り換えました...といっても、先立つモノはありませんので、超低年式車ですけどね。

4月から息子が保育園に入園し、送り迎えは基本的に自分が担当。自ずからその軽自動車に乗せて移動する機会が多くなるのですが、そこで考え始めたのが安全性と使い勝手。

軽自動車の安全性能って、普通車に引けをとらない的なPRをメーカーでしていますが、実際のところどうなんでしょう?

【パパママ必見】軽自動車VSミニバン 安全性比較
https://lineup-cars.sakura.ne.jp/4188.html

やはり車重の重い軽いでの衝撃の受け方は、必然的に軽い方の車体への損傷は大きいと考えます。

軽自動車自体、実際に乗ってみれば一番肌身で解るわけですが、経済性や使い勝手を考えると便利ですよね。自分一人で乗って歩く分には申し分ありません。

そして、乗り換えに至った要因としてもう一つ、"子供の乗せ降ろし"です。

ママの間違いだらけの車選び
https://momonestyle.com/definitely-full-of-choosing-a-car

↑スライドドアはあった方がとっても便利

これは、ホントにその通りでした。保育園の駐車場で隣の車を気にせずドアの開け閉めができて、子供の乗せ降ろしが楽になりました(軽自動車の後部座席のドアなんてそんなに幅とらないでしょう?なんて思われますし確かにその通りなのですが)。スーパーの買い物で多少狭い場所への駐車もストレスがなくなりました。

最後に車格です。2BOXのトールワゴンもいいのでしょうが、仕事で乗り歩くに取り回しが楽でありたいし...と考えると1500ccクラスがベストかな?そんでもって重心があまり高くならないような車高。

ってな基準で選びました。

外見はボロい車ですが、優先すべきは息子の安全のために。


JUGEMテーマ:車/バイク




コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL