年始め!



年始め!地元のセッションに参加しています_(^^;)ゞ

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

JUGEMテーマ:ジャズ


年内吹き納め...



仙台から山形市内に入り、unit4さんがホストのセッションに参加させていただきました。

振り返れば、今年も片手で数える程しかセッションに参加してないな〜ぁ…と。練習不足は百も承知(ToT)でしたが、個人として年内ひと区切り!ということで参加させていただきました。

吹けないなりに楽しい時間を過ごさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ。

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。

JUGEMテーマ:ジャズ


けやきの森BBBクリスマスコンサート



昨日のけやきの森ブリティッシュブラスバンドのクリスマスコンサート、朝のウォーミングアップから、リハ→本番…あっと言う間に終了(^-^)/。

霞城セントラルの1階で外気が入るため、寒くてリハの時は集中力の欠如で散々でしたが(僕個人として)、本番はバンド全体がバシッとキリリとしてテンションあがりました!。

たくさんのお客様の前で楽しかった_(^^;)ゞ

佐藤先生はじめ、メンバーの皆様お疲れ様でした。

参加させていただき、ありがとうございました。

JUGEMテーマ:音楽活動


荘内金管合奏団・秋の公演2015



荘内金管合奏団・秋の公演2015...お陰様で終了しました。

よりによって開演間近にカミナリに雨はドシャ降りと最悪な天候でしたが、それにも関わらず、たくさんの方々からお越しいただきました。誠にありがとうございます。

また、お手伝いいただきました鶴岡吹奏楽団有志の皆様や、エキストラの皆様のお蔭で本番を迎えることができましたこと、改めて感謝申し上げます。

事務局として運営面の反省や、(自分個人の)演奏面の反省、いろいろありますが、次への糧としたいと思います。

メンバーの皆様もお疲れ様でした!


JUGEMテーマ:アンサンブル


けやきの森BBBB〜メアリーローズ・コンサート



今日は、上山市体育文化センター・エコーホールで、けやきの森ブリティッシュブラスバンドの本番でした。

魅力ある企画・選曲に、ナビゲーターの板垣幸江さんと、指揮者の佐藤裕司先生の解説&おしゃべり、そしてソリストの方々の快演(^-^)/と、演奏していて楽しくなります。あっという間のステージでした。連休、上山に通いづめでしたが、終わってホッとしてますf^_^;)(写真はリハのものです)

共演させていただいた皆様お疲れ様でした!

コンサートにお越しいただいた皆様ありがとうございました!

けやきの森ブリティッシュブラスバンドHP http://keyakibbb.com/


JUGEMテーマ:音楽活動

荘金@第6学区コミニティーセンター



今日は鶴岡市第6学区コミニティーセンターのコミセン福祉祭りというイベントに招かれ、クインテットで出演しました。

トップバッターで、まだ会場の空気が読めないところでの演奏でしたが、あたたかいお客さんのお陰で楽しく演奏できました♪(´ε` )

しかしポップスとはいえ、クインテットは守備範囲も広く、仕事量が多くて楽しいっちゃ楽しいんですけどね〜f^_^;

出演したメンバーの皆さん、お疲れ様でした(^-^)/

演奏曲
・銀河鉄道999
・浜辺の歌
・となりのトトロメドレー
・世界にひとつだけの花


JUGEMテーマ:アンサンブル


けやきの森BBBB~夏の終りのコンサート



今日は山形市・霞城セントラルにて、けやきの森ブリティッシュブラスバンドのコンサートに賛助出演させていただきました。

1時間程度のコンサートで、葡萄酒全曲に、ゲイルフォース、ポップス2曲と意外に濃い内容で、賛助にならない出来の悪さのワタクシでしたが(;´Д`A、参加させていただく度に、いろいろな気付きがあり、ホントに勉強になります。

皆様お世話になりました!そして、お疲れ様でした。

けやきの森ブリティッシュブラスバンドHP http://keyakibbb.com/


JUGEMテーマ:音楽活動


ジャズアンサンブル講座とライブ

今日は昼間に「ジャズ&ポップスをカッコよく演奏しよう!〜しくみを理解すると楽しくなる♪〜」というアンサンブルレッスン&講座を酒田市のグリーンベイにて受講しました。そして、夜は鶴岡市風来奏兇砲篤景修カルテットのライブを観に。



昼間の講座は、ベースの日景先生から、4ビートのリズムのポイントを基礎的な部分からレクチャーをしていただきました。そして、トランペットの宮本やすし先生からは、ジャズ独特のアーティキレーションの特性や法則性を見つけそれを自分たちの演奏に取り入れる...という高度な課題を実際に演奏しながら学びました。ここに書ききれないほど、とてもタメになる内容でした!



夜の風来奏兇任離薀ぅ屬蓮▲好織鵐澄璽匹らラッパものなど、サイコーに楽しかった!セッションにまで参加させていただきました。

日景修さん、宮本やすしさん、成瀬明さん...お世話になりました!ありがとうございましたm(_ _)m。

各先生方のHP・Blog...

日景修さん http://www2.gol.com/users/hikage/
宮本やすしさん http://miyamotoyasushi.jimdo.com/
成瀬明さん http://www.fssweb.jp/#!akira-naruse/c166o


JUGEMテーマ:ジャズ


天童じょんだなフェスティバル



今週も天童(笑)…ビッグバンドの応援でイベント出演でした;^_^A…じょんだなフェスティバルっていう催しです。

太陽を正面に見る屋外ステージは、暑いのなんの¥(//∇//)¥…バンマスのダジャレで寒く…いやいや暑いものは暑いε-(´∀`; )

参加された皆様、お疲れ様でした。




荘内金管合奏団 春の公演 親子で楽しむブラスコンサート



コンサートのご案内♪

所属するブラス・アンサンブルのコンサートのご案内です。
是非お越し下さい!

荘内金管合奏団 春の公演
親子で楽しむブラスコンサート
”ディズニーシネマミュージック”

ところ:エスモール(S-MALL)
    光の広場特設ステージ
と き:6月7日(日)
    午後2:00〜
    午後3:00〜
    2回ステージ出演しま〜す!
入 場:もちろん無料!!!

1部公演終了後、実際に楽器を吹いてみようコーナー開催!
日曜日の午後、エスモールでショッピングと音楽を愉しむひととき...荘金がミニコンサートを企画しました!
お子様から大人まで楽しめる選曲、今回は"ディズニー・シネマ・ミュージック”と題して、庄内弁混じり(笑)のメンバーのトークで皆様をお迎えします。
金管楽器の華やかなサウンド、そして温かみのある重厚なハーモニーを是非ご堪能下さい!

お問い合わせ
ホームページ http://sbinfo.jimdo.com/
フェイスブックページ https://www.facebook.com/shonaibrass
Eメール music_pickup@yahoo.co.jp(担当:加藤)


JUGEMテーマ:アンサンブル