スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブログ移転のお知らせ...。

個人的な話題しか掲載していないブログではございますが、一応お知らせします。

 

http://satokato.blog.fc2.com/

 

Jugemから、FC2にブログを移転することにしました。

 

理由は、FC2の方がスマホからの投稿の際、画像設定の操作が容易なのですf^_^)。

 

今後ともお付き合いくださいませ。

 

どうぞよろしくお願いします。

初詣と厄払い


お正月から毎週末何かしらの用事があり、この3連休でやっと家族で初詣…と、自分の厄払い。

 

 

絵馬に願い事を。

 

 

毎年恒例の鯛みくじ。海老で鯛を釣ります( ^ω^ )。 今年は息子も加わり3人で。

 


これでやっと1年がスタート出来ます。おそっ!

 

JUGEMテーマ:日記・一般

2018年今年の抱負?

あっという間に1月も終わり、やっとこさ月末処理も完了...2月に入ってしまいました。

2017年も振り返れば、子育て(実はカミさんや両家のばぁばに頼り切りなのですが)と、中学校吹部の指導で週末休みなしであっという間に終わった感がします。

もちろん、大きな仕事の区切りもつけましたけどね...10月ごろから特に12月は身体に応えるほど忙しかったです。

そんな中、年末年始の休暇に入ってから、自宅にある自分の楽器機材やら楽譜などを子供部屋から練習室へと移動・整理し始めました。



自分でもびっくりする楽器の数...実はサクソルン系の楽器でアンサンブルしたいという思いもあり、テナーホーンやバリトンホーンなども(安い楽器ですが)眠らせていますf^_^)。



まとめてみました。



カラーボックスを買い足して壁一面を楽譜棚に。吹奏楽、ビッグバンド、コンボ、教則本等、かなりの冊数になります。

こうして子供部屋や倉庫など、あちこちに仮置きしては、また仮置き...なんて事をしていたら、いろいろ無駄なモノが多くあったり(購入していたり)と認識。そして自宅が乱雑だと、じっくり物事に取り組んだり考える時間が過ごせていない事に気づきました。落ち着きが無かったんですね...。実は今日時点で未だ整理は終わっていないのですが...(>_<)。

ということで、2018年に入ってしまいましたが、今年の抱負は、公私共にきちんと物事を整理し(モノも思考回路も)、噛砕いて(熟考して)落ち着いて物事に取り組むっていうことでしょうか。ブログを書くこともその一つですね。

本年も何ら有益な事はコメントできませんが、どうぞお付き合いくださいませm(__)m。


JUGEMテーマ:日記・一般



息子2歳



先日、息子が2歳になりました。



今回は自宅に両家のじぃじ、ばぁばをお招きしてホームパーティーということで。
息子は誕プレをもらい大喜び...テンションMAX(笑)。



自分のお袋も息子と3日違いの誕生日ということで一緒にお祝い。

お袋ももちろん長生きしてほしいし、息子はこれからいろいろあるのだろうけど、とにかく健やかに育ってくれたらなぁ...と願うばかりです。

お正月



今年のお正月はお隣、新潟市に1泊遊びに。
ウチでうだうだするのもなぁ...と思いつつ、あまり目的持たずに突発的に出かけた。
例のテレビで有名になっちゃった万代バスターミナルの立ち食いソバ屋さんのカレー。これがまたお正月でゲキ混みでした。でも、ちょっと辛めでスパイシーで美味しかった!(・´з`・)。



三が日なので、空いているお店も少なかったんだけど、北海道の幸を食べさせてくれる居酒屋さんに。新潟で北海道って?
ちゃんちゃん焼き的なみそ味の鍋、これなかなか庄内で食べれません。ここも美味しかった!



翌日は定番の水族館に...息子は大喜びです。
帰り際には、朱鷺メッセ31階展望室に...悪天候だったけど、なかなかの眺めと夜景でした。


ブログ開設10年

ほとんど更新できず放置したままのブログですが、なんと2007年8月に開設してから10年経ちました。

いろいろコメントしたいことはあるのですが、SNSで気軽に吐き出しているとブログの更新まで気がいかないのが現状です。それはホームページの更新についても同じで、ほぼ放置状態(笑)。

でも、個人の記録としては、やはりSNSとは趣が違うわけで、その利点を生かした更新を少しでもしていけるようにしてゆきたいな...と、思います。

また1年後、同じようなコメントをしているような気もしますが(汗;)...。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


カトサト

息子1歳



先日、息子は1歳の誕生日を迎えました。

僕ら夫婦もそうですが、両家のじじ・ばばも喜んでくれました。

思えばあっという間...成長する姿も写真見てびっくり(どんどん変わってる!)。

息子よ、いろんな喜び〜笑顔を運んできてくれてありがとう!という気持ちでいっぱいです。

そして、かみさん...毎日お疲れ様です。子育て感謝しています(もちろん僕も参加してますが...汗;)。


JUGEMテーマ:育児



カナディアン・ブラス米沢公演



昨夜はカナディアン・ブラス米沢公演を観てきました。
初・伝国の杜置賜文化ホールです。

カナディアン・ブラスと言えば、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルに並び日本国内では名の知れたブラスアンサンブル。1980年に初来日以来、国内において金管楽器による合奏体をメジャーにした火付け役といっても過言ではないでしょう。筆者自身、中学生の時分にテレビで見た同アンサンブルの演奏に憧れを持ったものでした。これだけ著名なアンサンブルで、何度か来日しているのに、恥ずかしながら初めて生の演奏に触れることができました。

演奏されたナンバーは、昔から親しみのある曲もあり、現メンバーのオリジナルあり、クラシックオケものからピアノもの、そしてビートルズ(ペニー・レイン)まで、幅広い演目を時に座奏、時に横一列、時に踊り交えて...と、見て楽しい聞いて楽しいと、終始和やかな雰囲気でのステージでした。どの曲も、ため息の出るような超一流の演奏技術と音楽性が成すからこその説得力です。

スーツにスニーカー、これもこのアンサンブルのトレード・マークですよね!

にしても、以前からカナディアンは軽やかでしなやかな品のあるサウンドと思っていましたが、メンバーは変われど、そのサウンドは変わらず、カナディアンはカナディアンなんだなぁ...と、感じました。

結成から40数年、当時のメンバーはチューバのデーレンバックさんのみですが、それなりのお歳のはずですが、ステージ上を走ったり踊ったり、ホントに元気でらっしゃいました。

いやぁ...楽しかった!

http://www.canadianbrass.com/

※写真・動画撮影OK、SNSアップOK!...という今時珍しいコンサートでした。

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1283602231713324


JUGEMテーマ:アンサンブル



侍Brass 秋田公演



秋田アトリオンホールに〜侍Brassのコンサート♪(´ε` )

ジャズ界、クラシック界の国内有数のミュージシャンが奏でるブラスアンサンブルに興味深々でしたが、クラシックもジャズ・ポップスどちらも素晴らしい演奏でした(^ω^)。そうですよね...ジャズ界からは団長の中川英二郎さん(Tb)、エリック宮城さん(Tp)、岩瀬立飛さん(Drm)ですもの。クラシック界では東京佼成の本間(Tp)さんや、都響の野々下さん(Btb)...そうそうたるメンバー。

いろんなアンサンブルがCD作ってコンサートやって、楽譜販売してっていう中で、このアンサンブルのそれは流通量が多いですよね!。文明開化の鐘を本家の演奏で聞けのは良かったし、エリック宮城さんアレンジのモダンなアフリカンシンフォニーや、アンコールで宝島が聞けたのも収穫。
あっ、ノンPAですから、エリックさんや中川さんといった、普段マイクを通して聞いていた方々のソロを生で聞けて良かった!

ユーフォ二アムが入った金8や、金9(Tp4・Hr・Tb2・Eu・Tu)+ドラムのスタイルの響きが新鮮!というか、プロのブラスアンサンブルでこのスタイルを聞くのが初めてかも...。トロンボーンが2本のみだけど、団長の中川英二郎さんの守備範囲の広さが可能にしてる…かと生意気にも思ったり。

いやぁ...楽しかったです!

https://www.facebook.com/SamuraiBrass/

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1278562128884001


JUGEMテーマ:アンサンブル


ブラック・ダイク・バンド 東京芸術劇場公演



終演♪(´ε` )満席の観客全員が熱狂・絶叫・大興奮!ホールが湧いた(゚o゚;;。
パイプオルガンのごとくホール隅々まで響くハーモニーのシャワー、ソリストの美しく響きのある音色、そして英国たる品のあるユーモアとエンターテイメント。一瞬にして引き囲まれました!

特筆すべきは、弱音アンサンブルの素晴らしさとダイナミクスの幅!。弱奏時にはベルを内向きにしたり配慮(゚o゚;;。指揮者がタクトを上げたらボリュームと音の厚さが一気に増したのも圧巻。曲によりステージセッティング(楽器配置)に変化をつけるのも印象的♪(´ε` )。

あっと言う間の2時間余りでした(^-^)/

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1266155873457960


JUGEMテーマ:アンサンブル