ブログ開設10年

ほとんど更新できず放置したままのブログですが、なんと2007年8月に開設してから10年経ちました。

いろいろコメントしたいことはあるのですが、SNSで気軽に吐き出しているとブログの更新まで気がいかないのが現状です。それはホームページの更新についても同じで、ほぼ放置状態(笑)。

でも、個人の記録としては、やはりSNSとは趣が違うわけで、その利点を生かした更新を少しでもしていけるようにしてゆきたいな...と、思います。

また1年後、同じようなコメントをしているような気もしますが(汗;)...。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


カトサト

息子1歳



先日、息子は1歳の誕生日を迎えました。

僕ら夫婦もそうですが、両家のじじ・ばばも喜んでくれました。

思えばあっという間...成長する姿も写真見てびっくり(どんどん変わってる!)。

息子よ、いろんな喜び〜笑顔を運んできてくれてありがとう!という気持ちでいっぱいです。

そして、かみさん...毎日お疲れ様です。子育て感謝しています(もちろん僕も参加してますが...汗;)。


JUGEMテーマ:育児



カナディアン・ブラス米沢公演



昨夜はカナディアン・ブラス米沢公演を観てきました。
初・伝国の杜置賜文化ホールです。

カナディアン・ブラスと言えば、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルに並び日本国内では名の知れたブラスアンサンブル。1980年に初来日以来、国内において金管楽器による合奏体をメジャーにした火付け役といっても過言ではないでしょう。筆者自身、中学生の時分にテレビで見た同アンサンブルの演奏に憧れを持ったものでした。これだけ著名なアンサンブルで、何度か来日しているのに、恥ずかしながら初めて生の演奏に触れることができました。

演奏されたナンバーは、昔から親しみのある曲もあり、現メンバーのオリジナルあり、クラシックオケものからピアノもの、そしてビートルズ(ペニー・レイン)まで、幅広い演目を時に座奏、時に横一列、時に踊り交えて...と、見て楽しい聞いて楽しいと、終始和やかな雰囲気でのステージでした。どの曲も、ため息の出るような超一流の演奏技術と音楽性が成すからこその説得力です。

スーツにスニーカー、これもこのアンサンブルのトレード・マークですよね!

にしても、以前からカナディアンは軽やかでしなやかな品のあるサウンドと思っていましたが、メンバーは変われど、そのサウンドは変わらず、カナディアンはカナディアンなんだなぁ...と、感じました。

結成から40数年、当時のメンバーはチューバのデーレンバックさんのみですが、それなりのお歳のはずですが、ステージ上を走ったり踊ったり、ホントに元気でらっしゃいました。

いやぁ...楽しかった!

http://www.canadianbrass.com/

※写真・動画撮影OK、SNSアップOK!...という今時珍しいコンサートでした。

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1283602231713324


JUGEMテーマ:アンサンブル



侍Brass 秋田公演



秋田アトリオンホールに〜侍Brassのコンサート♪(´ε` )

ジャズ界、クラシック界の国内有数のミュージシャンが奏でるブラスアンサンブルに興味深々でしたが、クラシックもジャズ・ポップスどちらも素晴らしい演奏でした(^ω^)。そうですよね...ジャズ界からは団長の中川英二郎さん(Tb)、エリック宮城さん(Tp)、岩瀬立飛さん(Drm)ですもの。クラシック界では東京佼成の本間(Tp)さんや、都響の野々下さん(Btb)...そうそうたるメンバー。

いろんなアンサンブルがCD作ってコンサートやって、楽譜販売してっていう中で、このアンサンブルのそれは流通量が多いですよね!。文明開化の鐘を本家の演奏で聞けのは良かったし、エリック宮城さんアレンジのモダンなアフリカンシンフォニーや、アンコールで宝島が聞けたのも収穫。
あっ、ノンPAですから、エリックさんや中川さんといった、普段マイクを通して聞いていた方々のソロを生で聞けて良かった!

ユーフォ二アムが入った金8や、金9(Tp4・Hr・Tb2・Eu・Tu)+ドラムのスタイルの響きが新鮮!というか、プロのブラスアンサンブルでこのスタイルを聞くのが初めてかも...。トロンボーンが2本のみだけど、団長の中川英二郎さんの守備範囲の広さが可能にしてる…かと生意気にも思ったり。

いやぁ...楽しかったです!

https://www.facebook.com/SamuraiBrass/

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1278562128884001


JUGEMテーマ:アンサンブル


ブラック・ダイク・バンド 東京芸術劇場公演



終演♪(´ε` )満席の観客全員が熱狂・絶叫・大興奮!ホールが湧いた(゚o゚;;。
パイプオルガンのごとくホール隅々まで響くハーモニーのシャワー、ソリストの美しく響きのある音色、そして英国たる品のあるユーモアとエンターテイメント。一瞬にして引き囲まれました!

特筆すべきは、弱音アンサンブルの素晴らしさとダイナミクスの幅!。弱奏時にはベルを内向きにしたり配慮(゚o゚;;。指揮者がタクトを上げたらボリュームと音の厚さが一気に増したのも圧巻。曲によりステージセッティング(楽器配置)に変化をつけるのも印象的♪(´ε` )。

あっと言う間の2時間余りでした(^-^)/

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1266155873457960


JUGEMテーマ:アンサンブル



新潟→名古屋→米沢ツアー報告



21日は新潟りゅーとぴあに、ムノツィルブラス新潟公演を観に♪(´ε` )…やっぱりゴイスな方々でした( ̄◇ ̄;) 歌あり踊りあり曲芸ありの、アメリカンとはまた違ったエンターテイメントというか趣きですた♪(^o^)/ とにかく凄い音圧(゚o゚;;



その足で、夜通しクルマを走らせ、22日は名古屋国際会議場に。吹奏楽コンクール全国大会・中学校後半の部(のチケットが当たった)を聞きました。
どの学校も素晴らしい演奏で、あっと言うまに15団体を聴き終えました。もう涙腺崩壊で言葉もない程感動でした♪(´ε` )

興奮冷めやらぬうち、米沢へ向かうためまた新潟方面にε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。→限りなく米沢へ…と思いつつ、力尽きて新潟で仮眠。



23日朝に米沢へ向かい、けやきの森ブリティッシュブラスバンドさんの賛助出演で、米沢市立西部小学校さんへ。学校の創立140周年記念での演奏とのこと。リハーサル開始時間にギリギリの会場入りになってしまいましたが(皆様すみませんでした)、本番は子供達のエネルギーが力になり楽しいステージでした(もちろん反省点だらけですがT_T)…児童数600人程なので今時にしては大きい学校かな?子供達の返事は元気良いし、静かに聞いているし、校歌の歌声は大きいし、素晴らしい学校ですね!ちょっと感動しちゃいました。皆様お疲れ様でした!



帰りは、せっかくの米沢なので、米沢ラーメンをば。ちぢれた細麺がいいのよね♪(´ε` )

緊張がとけたのか、米沢→鶴岡の移動はゆっくりと休憩とりながら帰ってきました。往復で1400km走りました;^_^A。

期せずして、吹奏楽コンクールのチケットが当たったために、少々無茶な行程での移動でしたが、3日間素敵な音楽に触れる事ができ楽しかった!

このエネルギーを次に活かします(^o^)/

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1256297441110470

JUGEMテーマ:音楽活動

JUGEMテーマ:吹奏楽

JUGEMテーマ:アンサンブル



ブログ開設9周年

お陰様で本日でブログ開設して9年目になりました!

簡単に更新できるSNSが主流になり、最近はほとんど更新できていないし、逆に言えば放置しつつ9年経ってしまった!っていう事なのだけど(笑)、この際10周年を迎えるまでは閉鎖しないでおこうと思います(笑)。

更新が便利なブログがあれば引っ越すかも知れませんが、今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします。

JUGEMテーマ:日記・一般



ゴールデン・ウィーク

今年のG.Wは、カミさん方の家の法事が入っていたのと、息子が生後3ヶ月な為、地元で過ごすことに。

出張中含めて休み中は結局、毎食胃袋の限界に挑むような(笑)...外食に次ぐ外食で、体重もG.W前に減らした分、元の木阿弥に。



最終日の5日、荘内神社にて"泣き相撲"に参戦...力士は息子(笑)。

このイベント、昨年からで今年が2回目。参加費3,000円払って社で祈祷してもらって、お守りいただいてと心づくし。

詳しくは↓
http://jinjahan.com/promo/nakizumou/index.html

聞いた話だと、約150名程の赤ちゃんの参加だったとか?...子供一人に両親、じじ・ばばと家族総出で応援なので、自ずから会場は熱気と言うか人でいっぱい。(50人ごと3グループに分けての開催だったもよう)

肝心の結果はというと、うちの息子はここぞの場面で寝てしまい、ウンともスンとも言わず、対戦相手の子も泣かずの膠着状態...引き分けと相成った(笑)。

僕は一眼レフカメラにビデオカメラ、携帯カメラ...カミさんと手分けしてと言いつつ、撮影班初デビューとしては、反省点の多い結果だった(笑)。ビデオならビデオと一点集中がいいなぁ...。




JUGEMテーマ:育児


自動車保険の見直し

年に一度の自動車保険更新手続き。

契約していた保険会社からの見積り金額を確認したら、昨年と同じ補償内容なのに何故か高くなっている。

3台契約予定のうち、1台目の普通車は43,230円が更新後48,080円(4,850円UP)、2台目の軽自動車は26,780円が更新後31,250円(4,470円UP)、もう1台に至っては、59,610円が更新後69,440円(9,830円UP)と全て値上げ。

そのまま契約してたら、3台で148,770円の保険料を支払うところだった。

慌ててネットで一括見積し、良さげな保険会社1社に絞り補償内容を精査...。

結果、車両保険を"車対車タイプ"から"フルカバータイプ"に変更し、尚且つ全損時の補償金額も増やしても、全体での支払額が、115,090円と抑える事ができた。

保険料と保障内容について保険会社により幾分の違いがあるし、付帯サービスも違うので、頭金額のみの比較は出来ないが、同じ保険会社で、同じ補償内容で更新する際に値上げしているのは、(多少の金額ならまだしも)納得がいかない。

↓参考
なぜ?自動車保険が値上がりする3つの理由
http://carins-navi.com/without-an-accident-increase/


JUGEMテーマ:日記・一般


1ヶ月検診



今日は息子の1ヶ月検診を受信しに。

軽い気持ちで立ち会ってたら、検査項目は多いし待ち時間は長いし…で、疲れました。

特に異常もなく何より。

まだ生後27日ですが、日々違った顔つきやしぐさを見せてくれます。


JUGEMテーマ:育児