吹き納め♪



今日は、なんだ屋スタヂオをお借りしてレッスンを受けました。

先生から奏法、演奏やフレーズに関するいろいろなヒントや課題をいただきました。特に奏法...発音については僕個人としてジャズ、クラシック共に共通する課題なので、年明けも早急に取り組んでゆきたいと思います。※先生、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

それにしても、なんだ屋さんスタヂオはPA完備なので(LM系は当たり前ですが)、ドンカマ鳴らすのも大音量で鳴らせるし、僕らのような使い方の練習にも便利ですね!

明日は大晦日...さすがに家事もたまっているので、実質的に今日が吹き納め...♪

来年は荘内金管合奏団(ブラス・アンサンブル)と、お休みしていたコンボも再開したい!...と考えています。

もちろん、仕事・家庭との合間見てですけどね...f^_^)。


JUGEMテーマ:トランペット


荘金トランペットセクション勉強会♪



外は寒風吹きさらす悪天候ですが、今夜は荘内金管合奏団のトランペットセクションのO君と私で、柴谷先生をお招きしての勉強会&クリニックでした。先生は、荘金の講師としてお願いしておりますが、トランペットのクリニックも不定期ではありますが受講しています。

今回も最初、基礎的な部分のチェックから診ていただきましたが、二人とも身体全体を使えていない、小手先で演奏しているという指摘を受け、呼吸方法も含め全身を使うことの大切さを説かれました。

先生から受けた指導ポイントを注意深く体現しようと試みると、あら不思議!高い音も細くならず、響きのある音になるではありませんか(^O^)/

後半は、実際に曲を吹きながら、実践的なアドヴァイスを受けましたが、やはり基礎的な部分がクリアできてくると発音やピッチなどの問題は大概解消してしまうことを実感しましたf^_^)。

僕は、先生と相談して急遽マウスピースを変更することにf^_^)。23日のアンサンブルコンテストは、そのセッティングで演奏します。

毎回いろんな気付きや発見があり、とても有意義な時間でした!

柴谷先生ありがとうございました!!


JUGEMテーマ:トランペット


幸いにも〜滞ることなく

10月(9月含めて)を振り返ると、もともと忙しくなる予定ではいたのですが、予期せぬ事もいろいろ出現し、かなりドタバタでした(仕事のピークは11月中頃まで続きますけどね...)。

幸いにも、予期せぬ事が、予定していた事の間(はざま)に入ったため、すべての事が滞ることなくこなすことが出来ました。タイミングが悪ければ、仕事に支障を来すか、週末の行事(演奏の本番、資格受験)に穴を開けざるを得ないような事態になりかねませんでした。

"運も実力のうち?"...そういうわけで、今年の秋は運が良かったと、もしくは不幸中の幸い...などと思うようにして、以降はこんなに上手く立ち回れることは無いだろうと覚悟しておきたいと思います。

そう言えば、先月10/1のコメントは、こんなことを書いていました...

・仕事の竣工書類作成
・自分に課題を課した国家試験の受験
・クラシック系の本番3回とそれに伴うリハ参加
・ジャズのインプロ(※)のレッスン受講と予習

http://satonet.jugem.jp/?eid=1244

引き続き仕事に精を出すことと、残念ながらジャズの課題は滞ってたので(>_<)、取り組むことにしたいと思います。

確か、23日(日)にスクールの発表会だったような...。


JUGEMテーマ:日記・一般


緞帳下ろして…

10月10日と言えば…体育の日!と、真っ先に思い浮かぶ方は、それなりの年齢かと(笑)。1964年の10月10日、東京オリンピック開会式が行われた日だそう。

今夜はアンサンブルの練習でした。

たまたま仙台での講習会参加と重なり、焦ったのですが、17時に仙台出て19時に着きました;^_^A。



今日はパート練の予定でしたので、ステージの緞帳下ろして、他のパートとの干渉を最小限に♪(´ε` )。

緞帳や幕に響きを吸われ、かなりしょぼい自分の音色と響き(笑)。

あっと言う間に時間が過ぎてしまいました…25日の本番まで、もう一回くらいパー練やりたいなぁ。


好きこそ〜を、掘り下げよう。

10月に入りました...。

今月は、

・仕事の竣工書類作成
・自分に課題を課した国家試験の受験
・クラシック系の本番3回とそれに伴うリハ参加
・ジャズのインプロ(※)のレッスン受講と予習

と、忙しくなりそうです。

忙しい時ほど、脳みそがよく回転するんでしょうね。よくよく気付いたのですが、実はジャズ・ポップスが好きでこれまでずっと自分の中で解った風な気分で過ごしてきたのですが、な〜んも解っていない事に気付きました。いや、解っていないことを解ってたんだけど、そのまま放置してたというか、見ぬふりしてたというか。

なので、もっともっと興味を持って勉強してゆきたいなと思います。

まずは、スタンダードをひと月一曲きちんと(←テキトーではなく)覚えることを自分に課していこうかな...と思っています。

あと、勉強とは言えないけど、買いためてテキトーにしか読んでいないJazzLifeもきちんと読もう!...SNS見てるよりずっとタメになるよね(笑)。

師匠のお話だと、11月はプロの方々達をバックに発表会もやるそうです。

やるぞー!

※・・・インプロ=インプロヴィゼーション


JUGEMテーマ:日記・一般


箱の容量に合わせつつ...

今夜はブラスアンサンブルの特別練習日。

特別とは言いつつ、月曜の練習は大概集まりが悪いのを予期して(他の日が会場とれなかったのよ...)、みっちり個人的なおさらいをする事に。

そんで合奏...。旋律が不在だったため、自ずから内声&低音パートを聞く事に。たまたま今日の練習会場は大きい部屋(小ホール規模)だったので、ハーモニーがショボく聞こえる。小さい部屋でバランスと音楽的流れを作ったのが仇となってしまった。

単に音量の大、小ではなく、箱の容量に合わせつつ"ソフト"なのか、"ラウド"なのか、"ブリリアント"なのか云々の音楽的表現ができるようにしたい。

あと、やっぱり旋律が居なくとも、風景・情景の雰囲気がしっかり出せれば...。

自戒の念も含めて、そういうアンサンブルになりたいなと思う。

でも皆さんお忙しいところ、お疲れ様でした!


JUGEMテーマ:音楽活動


大きい音で...

今夜はブラス・アンサンブルの練習。

メンバーから、「もっと大きい音で吹きません?」という意見が出た。強弱の幅をもっと大きくという音楽表現上の話し。

普段の練習場所の部屋が小さく音の返りが早いので、どうしても楽して吹いちゃう...。

ハッとしちゃったなぁ...。少し反省。

<ステージ情報>

ソロ&アンサンブルフェスタ2014
東田川文化記念館・明治ホール
イベントHP→Click
開演13:30〜
入場無料
荘内金管合奏団のメンバーとして参加します。
同団の本番は、1番目13:30です。


JUGEMテーマ:音楽活動


特別練習日



今日はブラス・アンサンブルの10月に向けての特別練習日。

17時には会場入りして、合奏開始までみっちりアップ。アンサンブルの練習の時は、しっかり基礎的な部分をさらうようにしてる。

休みの日の練習は身体も落ち着いているせいか、音の出もなんか安定感がありまする。

その代わり練習終わった時の、サザエさん症候群的な、「明日は仕事だぁ」っていう憂鬱感は結構くるけどね(笑)。


JUGEMテーマ:音楽活動


何が出来て、何が出来ていないか



アンサンブルの定期練習。

本番が近くなり、参加人数が多くなってくると、部屋が若干狭く感じる。

部屋の温度も上昇(笑)。

何が出来て、何が出来ていないかを再認識...。


JUGEMテーマ:音楽活動


10月の本番に向けて本腰です..

アンサンブルの練習から帰宅。

10月の本番に向けて本腰です...。

メンバー間の出音、普段スルーするような部分も、だんだん耳についてくる部分は修正をして行かなくてはなりません。

にしても、クリヤな発音、まっすぐ伸ばす...そんな当たり前のようなことの難しい事!!

そんな事を感じた夜でした。

まだまだ音がとれていない部分もあり、復習です。


JUGEMテーマ:音楽活動