車検



先日、仕事で使うために軽自動車を譲ってもらったのですが、車検が7月で切れるため、今日、ユーザー車検を受検してきました。

以前、普通車の車検を受けに行った時もそうでしたが、私のような素人の受け入れ態勢も整っていますし、検査官の対応も親切なので、今回も滞りなく受検完了。

今回はナンバーも変更したために、約1時間かかりましたが、自分で出来ることはやりたいタイプなので、個人的には楽しい時間でした(笑)。

尚、定期点検は懇意にしている車屋さんから面倒見ていただいています。←私自身は機械オンチなので、車の中身はさっぱり解りません...f^_^)。

— 場所: 山形県軽自動車検査協会庄内支所


JUGEMテーマ:日記・一般


テールゲートのダンパーを交換

プジョー君のテールゲートのダンパーが先日逝って(ガスが抜けた)しまい、開け閉めに不便が生じました。

いろいろ調べたら、純正部品以外の廉価品も国内で出ていたようなので、通信販売で購入。



↑ 新しい部品



↑ 取り外し後の古い部品(ガスが抜けてます)





↑ 取付完了!5分でできました。

ただ、流石に通販で一番価格が安かったのを購入したせいで、純正品に比べてボールジョイントの金具の作りが簡易だったりして、ちゃちさは否めません(笑)。まぁ、この車との付き合いも、そんなに長くはならないと思うので、ゲートの開け閉めに不便が無ければOKです。

取付時に参考にしたBlog→http://minkara.carview.co.jp/userid/470469/car/425148/1630641/note.aspx


JUGEMテーマ:Peugeot


冷却水漏れ



最近車の水温計が上がるな〜と、思ってボンネットを開けてLLCのリザーブタンクを見たら空だった。

早速、近くのカー用品店にて、クーラント液購入〜補充。

お〜、水温計が安定し、ひと安心。

ん?待てよ...ってことはクーラント液がどこかで漏れてた可能性が?



あ〜...やっぱり、エアコンの熱源の為に車内に循環させていたクーラント液が漏れてる(>_<)。

応急的に助手席にウェスで吸水。

早速入院させました...。

ネットで調べてみると、同様の事例がちらほら。プジョー特有の症例のようですね。

他の方のブログ↓
http://307t5.blog.so-net.ne.jp/2014-04-25
http://ameblo.jp/car-freak/entry-11939873484.html


JUGEMテーマ:Peugeot


ナットじゃなくてボルト



今年はちょっと早めのタイヤ交換。



いやぁ〜。素人丸出しですが、ナットで締めるんじゃなくて、ボルトなんですね(笑)

なんて言いつつ、滞りなく交換終了。


JUGEMテーマ:Peugeot


シートアレンジ

所用でカミさんの甥っ子二人を車に乗せることになり、プジョー君、急きょ大人3人&子2人のシートアレンジに。

チャイルドシートって意外に幅とるんですよね...。



↑普段の後部座席



↑3列目は外してラゲッジスペースに



↑今回はこんなアレンジに...後部座席1ヶ(真ん中)撤去して、3列目座席追加



↑チャイルドシート装着

この車、シートが外せるのは便利。いざという時は2列目〜3列目全て外せるので、結構な量の荷物が運べる!(笑)。


JUGEMテーマ:Peugeot


洗車&ワックス



車は走れば何でもいいと思いつつ、楽器と同じで古くとも汚いまま付き合うのは嫌なので...

と、言っても年に1度あるかないかの洗車&ワックス掛け。

最近はいろんなのが売ってるんですねぇ...ブレーキダストクリーナーですって。



吹付けると紫色に液が変色...落ちてるのでしょうか?



水で洗い流すと...まぁ心持きれいになったかな?



凹み、擦り傷など、プジョー君結構キズだらけです。キズの補修するほどお金もかけたくないので、これ以上サビが来ない様にワックスでコーティングってところでしょうか。気休めですけどね...。


JUGEMテーマ:Peugeot



ウォッシャータンク



車を引き受けた時から、前オーナーからウォッシャー液が出ないよと言われてて、時間がとれたら原因探ろうと思ってしばらく放置(笑)。

他のオーナーの方々のレポを見ると、考えられる原因が2種類。

↓一つはウォッシャーポンプの不具合
http://funkysweet.bitter.jp/?p=1423

↓もう一つはウォッシャータンクの水漏れ
http://minkara.carview.co.jp/userid/563851/car/621240/1326697/note.aspx

時間が取れた時に車下を覗いたりいろいろ見てたら、僕の車はウォッシャータンクの水漏れが原因と解りました。何せタンクに液入れたらポタポタ滴り落ちてきましたから(笑)。



ということで、パーツを注文しました。



タイヤハウスカバーを外し...







↑新しいのに交換。



外した古いタンクには、見事に亀裂が入ってましたf^_^)...経年劣化でしょうけど、チャチですね。他のオーナーの同様のレポが散見されるくらいですから(笑)



↑新しいのはこんな感じ



↑作業時間小1時間...勢いよく出るようになりました。

まぁ...自分で出来る事は自分で。

じゃないと、維持費にどれだけかかるのか?想像つかないっすもんねぇ...。


JUGEMテーマ:Peugeot


Peugeot 307SW



たまたま縁あって、10年落ちのプジョー307に乗ることになりました。

乗り始めて2ヶ月になります。

外装キズだらけ、内装そこそこ...まぁ年数相応なのですが。

フランス車なのですが、まぁ、"外車"...って聞こえはいいですが、望んでこの車を選んだわけでもなく、たまたまの縁(再度言いますが)での話なので、自分の中でエゴは全くないです...。

でも、前オーナーから、「国産車の感覚では乗れないよ〜」と言われてましたので、国産車に乗り慣れた感覚と、これからメンテナンスやメーカーサービスの面で、いろいろ不都合があるのかも?知れません。

ここ2ヶ月乗ってみて、不満は無いんですけど、国産車と違うと感じるところはあるので、せっかくなので、今後ちょこちょこブログにコメントをのせてみようと思っています。


JUGEMテーマ:Peugeot


ユーザー車検

今回初めてユーザー車検しました^_^。

三川町の車検場の向かいに、予備車検してくれる店舗があって、予行演習しながら、テスターにかけてもらい、受かるように調整してもらいましたf^_^;)。

本車検場でも初めてと伝えると、ちゃんと丁寧に教えてくれながら、受けることができました(^O^)/。





今回、自分で車検を受けようと思ったのは、経費のことは勿論ですが、車検はあくまで検査時に保安基準に適合しているか否かの検査であって、車を運行するにあたっての安全を保障するものではないと認識したからに過ぎません。

よって、車を安全に運行する為の定期点検や、整備は、普段からユーザーが管理していなければならないという事です。

なので、車の整備に関するメカニックな事は、専門家に任せるしかありませんが、車を車検場に持って行って、ラインを通すのは、運転できる人間であれば誰でも可能...ということで自分で受けました。

参考になりました→ http://jitenshatoryokou.com/how_to_user_automobile_inspection-3437.html


JUGEMテーマ:日記・一般


さよならプレマシー...



永く乗る予定だった、マツダのプレマシー...。

ミッションが調子悪くなり、ダメ元でATミッションオイル交換したら、とどめを刺したようで、走れなくなってしまいました。

ディーラーに聞いたら、ミッション交換となれば修理費20万UP...。中古のリビルド品使っても17万という見積もりの返答。

致し方なく廃車することに。

さよなら、プレマシー...


JUGEMテーマ:日記・一般