

いまさら手帳...



5月に入って、手帳の使い方の方向転換。

仕事用の手帳(http://satonet.jugem.jp/?eid=1267)と、プライベートのトラベラーズノート(http://satonet.jugem.jp/?eid=1058)と、2冊持ち歩いていたたのですが...仕事もプライベートも、トラベラーズノートに集約することに。

何せ日々の予定は、スマホとPCとの同期、壁掛けカレンダーで済ませているので手帳を開くことは無し。仕事の、日々こなさなければならない業務は、A4コピー用紙(それも裏紙)に大きな字で手書きで書きだして対応しています。また、ToDoリストもスマホとPCの連動でOK。

仕事の打合せや会議の議事録、あと仕事柄、現地調査のフリーハンドの図面等はA4〜A3サイズのバインダー持ち歩くし、その場のメモは、A7サイズのメモ帳を胸ポケットに忍ばせています。

結局、仕事ではほぼ手帳は使用しない...という結論に(笑)。

ただ、スケジュールをその場でスマホに打込むのは時間がかかり得意じゃないので、手書きできるカレンダー機能は必要。よって、仕事の時もトラベラーズノート持ち歩けば、さくっと書けるんじゃないかと。

http://www.tfa-onlineshop.com/




手帳は高橋

手帳は高橋...毎年このフレーズを見て若干イラっとするのですが、近くの書店にはここのが多く置いてあるので、そこから選ぶしかないという。

というか、大したこだわりがないので、いいんですけどね。



今年の仕事用↑



左が日々の予定、右がメモ欄...どこの手帳でも、これが基本。

日々の仕事の予定やすべきことは、Googleカレンダー&ToDoリストを利用して、PCとスマホで同期しているので、手帳はどちらかというと会議や打ち合わせの記録簿として、あと頭の中を一旦アウトプット(書き出し)して整理することに利用することが多い。



チケットやはがき、領収書など一時保管できるポケットも嬉しい。


JUGEMテーマ:日記・一般


iPhoneカバー



iPhoneのソフトバンパーが壊れたので、別のを物色...。

通販ではよさげなのがいろいろありますが、実物見ないで買うのはチョット...なので、地元で買えるもので妥協。



↑手帳カバータイプのをチョイス



↑リンゴマークはiPhoneについてきたヤツ



↑頻繁に電話する人は使い辛いかも...僕は通話はほとんどしないので問題なし。

ただし、せっかくのカード入れポケット、名刺は入らなかった(>_<)。

名刺忘れた時に、予備に入れておきたかったのにぃ...。

ま、しばらく使ってみます。

Ray-Out


JUGEMテーマ:iphone


トラベラーズノート



今年のお正月に、たまたま雑貨屋さんで安くなってたのを買ったんですが、仕事ではロルバーンを使っているし、あまり使い道もなかったのですが...。

このトラベラーズノートは、スケジュール帳は挟めずに、ゆる〜く何かしら前向きな事や、楽しい事(楽しかった事)を中長期的に書き留めておくものにしようかなと思ってました。

なので、ベタではあるけれど、先週末遠出した所のスタンプなんかを押したぐらいにして(笑)。

5年、10年先、どんな内容になってるかなぁ...。




テレビにハードディスク

くだらない話ですが...。

TVの録画用にHDDを設置しました。

attached.jpg

TVをあまり見ないので、地デジには乗り遅れるは、AV機器に関してはホント浦島太郎状態なのですが、やっと一歩前進です(笑)。

番組表見て、すぐに予約できるのって便利ですね(おいおい!)。

デジタルだから、劣化が無いっていうのも凄いですね(おいおい!)。

ついでに、100本分のVHSビデオもデジタル化して、HDDに収めちゃいましたf^_^)。

HDDって、魔法の箱ですね(馬鹿!)...笑)

僕が買った時より、2,000円値上がりしてますね?
http://kakaku.com/item/K0000183958/


JUGEMテーマ:家電


携帯ケース



携帯ケースを買いました。

携帯2台持ちを、ず〜っと続けてきて、今まではズボンのポケット、シャツを着ていれば胸ポケットにとか、適当に2台持ち運んでたんですけど、常々収まりが悪いと思ってて、何か良いものは無いか?とあちこちで物色してたのですが...。

意外にiPhoneにちょうど良いサイズって無かったんですよ...汎用だとケースのサイズが大きくなりすぎたり。

あと、出し入れがファスナーのモノは、電話がかかってきた時に、すぐに電話をとれないのでNG。かといって、マジックテープもいささか不安...。

その点、ポーターのはよく考えてあります。

もう少し使って、生地が馴染めば、使いやすくなるかなぁ...。

PORTER / HEAT POUCH


JUGEMテーマ:吉田かばん


1