禁煙12週間達成!!



禁煙12週(3ヶ月)達成でぇす!

いまだに気分良くタバコ吸っている自分が夢に出てくるし、「吸ってみたいなぁ...」っていう自分もいるけど、禁煙で見えてきた世界もあるし、やめる時の苦労を考えたら逆戻りはしたくないし。

先週で通院&薬は終了している訳で、これからが本当の意味で禁煙スタートなのかも。

これまでの3ヶ月↓
http://satonet.jugem.jp/?cid=25

JUGEMテーマ:禁煙


通院終了



禁煙治療...

2週間に一度の通院、12週間が終わりましたぁ。

薬の服用も終了。

4/14(火)の禁煙開始から12週達成まで、あと少し。

医師の先生からは、「今度は体重を正常に戻しましょうね!」と...

JUGEMテーマ:禁煙


禁煙8週間達成!!



やっと、禁煙8週間=2ヶ月達成!(^O^)v

いや〜ぁ、振り返れば長〜い2ヶ月だった...。

そもそも禁煙に至った動機...

・ニコチンに依存していて、タバコに束縛されている自分がイヤになった。
・部屋や車がヤニで汚れるのがいや。

この2点。

経済的にも、月1万円ぐらい喫煙費だった訳で、その分何かしらに使える(今は医者と薬代で+−0)。

薬を飲んでるせいか?意外に楽に禁煙できていると思うけど、夢見はかなり悪い。

未だにタバコをぷかぷかふかしてる夢は見るし、見知らぬ登場人物も出てくるしでイヤ〜な感じだけど、医師のカウンセリンでは"致し方ない"のだそう。

もともとこの薬(チャンピックス)は、うつ病のために開発されたのが、皮肉にもうつ病には効かず脳内のニコチン受容体に結合することが解って、禁煙補助剤になったとのこと。

人によってはひどい倦怠感や体調不良を起こしてしまう人もいるそう...なので、医師の処方箋は必要なのだそう。でも2週間に一度の通院は意外に大変(>_<)。

あと1ヶ月...最後まで外来には通って禁煙成功させようと思う。

http://www.sugu-kinen.jp/

JUGEMテーマ:禁煙


禁煙4週間達成!!



4週達成で〜す!

今は何というか...別れた彼女が恋しくてしょうがない的な心境です。

付き合ってたってお互い傷合うし甘えちゃうから...みたいなね(笑)。

特に飲み会で酔った時が吸いたい衝動に駆られます(>_<)。

その吸いたい欲求不満が食欲に行ったから、お腹ぽっこり中年です(悲)。

JUGEMテーマ:禁煙


禁煙2週間達成!



やっと2週間達成!パチパチ(^_^)v。

職場の休憩室は完全分煙になっているんだけど、喫煙部屋に慣れ親しんでたから、無煙部屋の居心地が悪いこと悪いこと(笑)。まわりのスタッフからも「似合わねぇ!」と、言われる始末(苦笑)...かといって、吸わないのに喫煙部屋にいるのもなぁ...。

ここ一週間の体調の変化...限りなく出る"おなら"から"便秘"。※生理的な話ゆえご了承下さい。

"おなら"は、禁煙によって血行が良くなって、胃や腸といった消化器系が盛んに動き出したかららしい。"便秘"は単に水分補給不足と食欲のせいかと...まして繊維質摂らない上に消化器系機能向上となれば...?

煙草吸ってた時は日常でも吸いながらコーヒーやお茶など水分は意外に摂ってたような気がする...。

しばらくは体調の変化は仕方ないし、太り過ぎないように運動はするようにしないと...。

ちなみに、家に帰れば一人で過ごしてる訳で、誰も見てないから吸おうが何しようが解らないんだけど、自分を誤魔化す事は出来ないしなぁ...。

JUGEMテーマ:禁煙


禁煙7日達成!



やめて一週間が経ちました。

一週間の間に飲み会がありやした。その場でタバコやめる旨を公言したので、かなりまわりからいじられたけど我慢我慢...その分、がぶがぶ酒飲んだお陰で飲み会の途中からの記憶が飛んでます。まぁ、楽しく飲んでたらしいけど。

欲求不満が食や酒にいって太りそうです...。

医者からも2〜3kg増えるのは仕方ないと言われた。

と言いつつ、今も吸わずに我慢できているのは、多分薬のお陰でしょう...。

なんかこのBlog、禁煙日記になりそうだなぁ...。

JUGEMテーマ:禁煙


禁煙開始



禁煙始めます!と宣言しておきながら、実は1週間は猶予期間があって、薬を服用しながら吸いたきゃ吸ってもいいよと医者から言われ、普通に吸ってました(笑)。

んで、21日の夜から完全禁煙...

↑画像はMyPCにセットしたスクリーンセーバー...禁煙開始後47時間。

昨日(22日)がとにかく辛かった(>_<)。

物事に集中できなくてイライラしてきて、口の中に違和感があって(口寂しいってやつね)、睡魔が襲ってくるし...。

今日は対策として凍らせたお茶を仕事場に持ってゆく。要は冷たい刺激で誤魔化そうっていう訳(笑)。これは功を奏した!(^-^)。

あとは、眠気覚ましにコーヒーかな?...

それと、今日は歯磨きして気分転換。

この時間帯、PCに向かえば酒とタバコでしたが、今のところ我慢できてます(笑)。

JUGEMテーマ:禁煙


禁煙外来



近くの病院に"禁煙外来"があることを知って、診察を受けてきました。

はい...タバコやめようと思っています。

紙3〜4枚の問診票を記入し、医師の診察を受けた。ほとんどタバコに関する雑談でしたが(笑)

んで、飲み薬の処方を受けて、薬局から買ってきました。

チャンピックスっていう飲み薬。

これから12週間で7回通院...3ヶ月の闘いです。

JUGEMテーマ:禁煙


1