鶴ウインド@アンサンブルコンテスト



昨日開催された全日本アンサンブルコンテスト田川地区大会において、当団は管打楽器7重奏でエントリーし銀賞を受賞しました。

今回、初出場という事で、地域の皆様や中高生の皆さんに、私達の演奏を聞いていただく機会に恵まれたのは何よりでした。

これまでご支援いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。

これからも活動の幅を広げてゆく所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


JUGEMテーマ:吹奏楽



鶴ウインド@アンサンブルコンテスト



アンサンブルコンテストに出場します♪

今週末は平地にも雪が降るのでは?という天気予報の鶴岡ですが、急に寒くなってきました(>_<)。

本日、アンサンブルコンテスト地区大会に出場するべく、地区吹奏楽連盟に参加申込手続きをしました。

鶴ウインドとしては初のアンサンブルコンテスト出場です。結果に拘る以前に、メンバー全員で一生懸命楽しんで演奏したいと思います。そのためのリハーサルもしっかり取り組みたいと思います。

演奏曲は鹿野草平さん作曲”潮彩(Wave Color)”と言う曲を管打楽器編成で演奏します。調性感と無調性感を行き来し、変拍子が緊張と緩和を生む、なかなか難しく取り組み甲斐がある曲です。

コンテストのみならず、コンサートなどでも演奏する予定です。機会が合いましたら、是非、鶴岡ウインドオーケストラが演奏する潮彩(Wave Color)”を聞いて下さい。

コンテストは12月23日(土・祝)中央公民館にて、地元小・中・高校生・一般の団体が一堂に会します。

#鶴岡ウインドオーケストラ
#アンサンブルコンテスト
#鹿野草平
#潮彩

JUGEMテーマ:吹奏楽



荘内金管合奏団 結成5周年・秋の定期公演2017



荘内金管合奏団 結成5周年・秋の定期公演2017

多くのお客様からご来場いただき、ありがとうございました!おかげさまで盛況のうちに終える事が出来ました。

今回は、結成5周年企画「周年祭をワインで祝おう!」と題し、イギリスの作曲家G.リチャーズの、ワインの銘酒を5曲からなる組曲に仕立てた”高貴なる葡萄酒を讃えて”、そして、山形交響楽団首席トランペット奏者・井上直樹先生をお招きして、イタリアの作曲家ニーノ・ロータの映画音楽から2曲、プッチーニのオペラから三大テノールにちなんだ3曲をメドレーにした曲などを演奏しました。
井上先生と司会の山崎さんとで、イタリアの文化や曲にまつわる話題、オーケストラの事、トランペットの事などを解りやすく親しみやすいトークで進行していただきました。
もちろん、井上先生の素晴らしいトランペットの演奏は言うまでもなく会場のお客様や、私たち演奏者を惹きつけてやまず、アンコールにはピアソラの"オブリヴィオン"を...ガラス張りの会場のアートフォーラム全体が温かく優し気な雰囲気に包まれました。

改めて、ご来場いただきました皆様、ゲストの井上先生、進行の山崎さん、指揮の柴谷先生、賛助出演いただきました皆様、演奏会運営にお手伝いいただいた皆様には大変感謝申し上げます。

今後とも荘内金管合奏団をよろしくお願いします。

メンバー一同

JUGEMテーマ:アンサンブル



風来奏脅野さんgtセッション



ほぼ1年ぶりの鹿野さん(gt)セッション。

…ってか、セッション自体の参加が久しぶりでした(;´д`)。

が、吹けないなりに楽しいひと時でした!

料理もお酒も美味しいし( ^ω^ )

皆様ありがとうございました!


JUGEMテーマ:ジャズ



新潟ジャズストリート終演しました!



新潟ジャズストリート終演しました!

ビッグバンド編成が名を連ねる新潟市民プラザのステージ…サウンドチェック時の冷めた会場の空気と広さに呑まれそうになりましたが(筆者個人的に)、本番は暖かいお客様のお陰で、演奏にも熱が入り、楽しいステージになりました!…演奏中どんどんお客様が増えたのも嬉しい限り。新潟の方々のあたたかさを感じました(^-^)/…ホントに良いイベントで、かつ、根付いているのが良く分かりました。

いやぁ…打ち上げは、楽しいステージだったお陰?で、みんなベロンベロンでした(笑)

お越しくださった皆様、ありがとうございました!スタッフの皆様に感謝申し上げます。そして、メンバーの皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

BCJD、次回は6〜7月に自主開催のライブを予定します(山形市内のライブハウスの予定)。近くなりましたらお知らせします。


JUGEMテーマ:ジャズ



アンサンブルコンテスト鶴岡・田川地区大会 自分の話



昨日開催されました、アンサンブルコンテスト鶴岡田川地区大会、荘金はトロンボーンカルテットにて出場し、銀賞をいただきました。

出場に際し、これまで応援いただきました皆様、メンバーの家族、関係諸氏の皆様に感謝申し上げます。また、開催にあたり、地区吹連の先生方、スタッフの方々・高校生の方々にも御礼申し上げます。



たまには打上げ&飲み会の写真でもm(_ _)m。



メンバー4人の反省会から、コンテストに関わったお二方と合流。音楽の話から楽器の話、多岐に渡るお話ができ、荘金の1年を楽しく総括できました(^-^)/。


JUGEMテーマ:アンサンブル



山形ジャズサミットin文翔館 '2016



山形ジャズサミットin文翔館!
BCJD、無事?、ステージ終了しました(^-^)/。

20分強の短いステージの中に、BCJDレパートリーの美味しいところをぎゅっと詰めた演目でしたが、メンバーソリストの熱い演奏でホントに中身の濃い時間でした!(当社比)

他の出演グループの方々の熱い演奏もとても刺激になりました!

また、山形の皆様の前で演奏出来るのを楽しみにしています( ̄^ ̄)ゞ。

BCJDは、次回1/21日(土)新潟ジャズストリートに出演です。詳細は追いかけお知らせしますm(_ _)m。

https://www.facebook.com/bluecoastjazz/posts/1659407194357946


JUGEMテーマ:ジャズ



荘内金管合奏団 秋の公演 2016 フォーラムコンサート



荘内金管合奏団 秋の公演 2016 フォーラムコンサート
“American Entertainment Music!”

お陰様をもちまして終演しました。
今回は、アメリカのエンターテイメントに焦点をあて(別に大統領選を意識したわけではありませんが...笑)、第1部は”フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル・スタイル”、第2部は”ポップス・ブラス・オーケストラ・スタイル”と称し開催しました。

1部は、ジャズにも精通したR.プレムルのディベルティメント、アメリカの古き良き時代を反映させ、ラグタイムの手法を取入れた楽しい曲J.パーカーのニューヨークのロンドン子とフィリップ・ジョーンズのナンバーから2曲。
2部は、J.ウィリアムズ、S.フォスター、G.ガーシュウィン、ディズニーのナンバーを。アンコールにはB.グッドマンのナンバーで、かのジーン・クルーパのドラムで有名なシング・シング・シングを...短いステージの中でアメリカの音楽を総勢13名のブラス&リズムのメンバーで演奏しました。指揮者&ゲストプレイヤーの富樫真人先生のご指導のもと、演奏が熱く引き上げられ、演奏者も楽しく演奏できました!

この鶴岡アートフォーラムさんで演奏するのも今年で3回目、お陰様で満席のお客様と共に演奏させていただきました。私たちにとって、これほど嬉しいことはありません。もちろん、まだまだ未熟な面は否めませんが、今後もレギュラーのブラス・アンサンブルグループとして頑張って活動を続けてまいります。

また、荘金は来年結成5周年を迎えます。身の丈に合った企画で皆様とまたお会いしたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

演奏曲目

第1部
・ディベルティメントより機Ν供Ν掘R.プレムル)
・ニューヨークのロンドン子(J.パーカー)
第2部 指揮:富樫真人
・20世紀FOXファンファーレ
・映画「スター・ウォーズ」よりテーマ
・金髪のジェニー(Solo:笹山隆介)
・ベースマンズ・ホリディ(Solo:富樫真人)
・ガーシュイン・メドレー
・ディズニー・メドレー
アンコール
・シング・シング・シング

https://www.facebook.com/shonaibrass/posts/1277136469026567


JUGEMテーマ:アンサンブル



けやきの森ブリティッシュブラスバンド庄内公演



けやきの森ブリティッシュブラスバンド
秋の定期公演 メアリーローズコンサート’16
〜庄内公演〜 第25回定期演奏会

2016年9月25日 15:00開演
酒田市公益ホール
指揮:佐藤裕司先生

♪ALL IN THE APRIL EVENING
♪A BANDSMAN'S OVERTURE
♪TICKET TO RIDE
♪BOHEMIAN RHAPSODY
♪SOUNDS OF SWITZERLAND
ユーフォニアムデュオ 平尾孝一、渡辺美穂
♪SWING LOW, SWEET CHARIOT
ベーストロンボーンソロ 富樫真人
♪A SWISS FESTIVAL OVERTURE
♪ABIDE WITH ME
♪ARSENAL

JUGEMテーマ:音楽活動



海づくりアート鶴岡



第36回全国豊かな海づくり大会協賛
海づくりアート鶴岡
〜海・山・川〜今年も響くアートの風

無事?終演しました!
たくさんの方々からお越しいただき、ありがとうございました。
共演させていただきました皆様、スタッフの皆様もありがとうございた!

荘金、次回は自主公演11/5(土)19時〜鶴岡アートフォーラムです(^o^)/

JUGEMテーマ:アンサンブル