

ヴァルヴボタンの交換

ヤマハのプロモデルグレードに付いているヴァルヴボタン、普通に使っている分には不満は無いが、早いフィンガリングの時にもう少し重みがあったら...という事で、手持ちの他の楽器をいろいろ試したら、同社のXeno・Customグレードのボタンがしっくりくるよう。



↑ということで取り寄せ...今回YTR-8335RGS用のパーツをチョイス。



↑側面



↑純正(プロモデル)の側面...若干厚みが薄い。



↑装着



↑純正(プロモデル)

装着してから約1週間試しているが良好...ヴァルヴを押した時の各管との擦り合わせも問題ない。

個人的に表面は貝があしらわれているより、真鍮削り出しにメッキを施したものの方が好み。ただ、社外品は音響を考えたとか何とかで価格も高い。今回はこれが良い選択だったと思う。

ちなみ"ピストンボタン"でググると...。


JUGEMテーマ:トランペット


スマートホン三脚アダプター



楽器練習の自分撮り、なにもiPadじゃなくてもいいことに気付き(だんだん直感が働かなくなっている年頃>_<)、使っていないiPhone4Sを利用することに。



家電量販店で560円也...。



この4Sはメモリ64G...容量に余裕があるので、こんな使い方もあるかな?...と。

脚長さ100mm程度の小さな三脚なら、持ち運びも楽なので、カラオケ屋での練習などでも使えそう。

以上、自分以外の方へはどうでもよい話。

Trombone Case | Fusion 9.5" Tenor trombone



トランペット、トロンボーンやミュートケース、はたまたトロンボーンスタンドなど、持ち運びを楽にしたくて購入。

収納スペースが多くてなかなか便利!

背負った時の感じもかなり良いし、楽器の保護もかなり信頼がおけるし、価格の割によい製品だと思う。





残念ながら、国内流通がかなり少ない模様(2016年2月現在)。

海外のメーカー自体にはラインナップされているようだが、現行品なのか新製品なのかは不明。

詳しい写真は...http://satonet.jimdo.com/music-activiti/my-instrument/case/?logout=1

メーカーHP http://www.fusion-bags.com/collections/trombone-gig-bags

※2016年1月売却


JUGEMテーマ:トロンボーン


楽譜&ミュート&小物入れ | UDGレコードバッグ

楽器本体とは別に、楽譜、ミュート、小物などを別のカバンに入れて持ち歩いている。もちろん、メーカーから専用のミュートケースなんかも販売されているけど、楽譜が収納できなかったりで。



↑これまでは、ドラムメーカーのTAMA社製のペダルケースが、内張りのクッションが付いていてミュートも保護できて気に入って使っていた。ただ、小物の収納が少ないのと、本体に"持ち手"が無く、いまいち使い勝手が悪かった。



↑そこで目をつけたのが"DJバック"...DJがレコードを持ち歩くためのカバン。

UDG社製...DJ用の収納カバン・バック等のメーカーとしては定評のあるメーカー。1年程前から使っている。



↑楽譜、ミュート、小物...譜面台も収納している。内貼りはクッションも入っているので、ミュート等の保護も安心。







↑移動時、キャリアに固定して転がす事もできる。



↑新旧並べてみた(笑)

それなりの重量になるレコードやDJ機器を収納する事を前提に製作されているため、とにかく作りがよく丈夫!気に入って使っている。

国内輸入代理店ホームページ→http://www.h-resolution.com/udg/top.php


JUGEMテーマ:トランペット


Trumpet Case | C.C.シャイニーケース

もう市場に出回り過ぎて、ここで紹介してもしょうがないのですが(笑)。

(株)グローバルさんが企画・販売しているC.C.シャイニーケース...ファイバーケースの廉価版。

各楽器用が用意され、色も多く選べ、作りがコンパクトで持ちやすい為、身近で使用している方も多い。ストラップは肩下げやリュックとして背負うこともできて便利。自分も購入してから早4〜5年経つだろうか?

概ね使い勝手は良いケースだけど、2点ほど気に入らない点が。

‐欧肪屬い謄院璽垢魍けた時、リュックにする取付金物が床に当たり、気をつけないと床に傷がついてしまう場合がある。
⊆納スペースが小さくて、マウスピースや小物が入らない。

そんなとこですかね?












JUGEMテーマ:トランペット


ミュートスタンド

最近、ブラス・アンサンブルやブリティッシュ・ブラスのステージで、ミュートを多用することが多くなり(それも短い時間で装着・脱着するとか)、以前から持っていたミュートスタンドを持ち歩くようになったんだけど、アンサンブルの他のメンバーも必要に迫られ、それならということで僕が代理で注文することに。



↑HERCULES STANDSの、HA100という型番。

若干重くて嵩張るのが難点だけど、譜面台にしっかり固定出来て安定感もある。



結局、自分の分も追加購入...写真左が既所有のアイダのスタンド。右がハーキュレス。



↑アイダ製 軽くていいんですけどね〜!



↑ハーキュレス製 輸入元HP→http://moridaira.jp/hercules-stands



↑ハーキュレス製の方が、支柱が細い譜面台へも装着可能で重宝している。

ということで、K&Mのラッパスタンド同様、名前か印をつけておかないと、誰が誰のかが解らなくなるという事態に(笑)。


JUGEMテーマ:トランペット


Trumpet Case | Protec IP301D/WL

10月までコルネットとトランペットを一緒に持ち運ぼうと思って、所有のダブルケース何点か試したけど、コルネットの高さが合わず(;´Д`A...。

結局ケース本体の重量が激重でほとんど使ってなかったプロテックに。

まだタグが付いたまま(笑)




※2015年4月売却


JUGEMテーマ:音楽活動


Trumpet Case | Marcato Double Case



ケースオタクと言いましょうか(汗;)...。

これまでTpとFlugを一緒に持ち歩くのを前提に、ダブルケースを選んで使っていましたが、Flugを頻繁に使う訳じゃなく、普段はTpのシングルケースに、楽譜&ミュート用のケースのふたつを持ち歩いていました。

それで、ラッパと楽譜、ミュートとひとつに収まらないか?...と思い、購入したのが下倉楽器さんで販売しているダブルケースのセミハード。

http://www.shimokura-wind.com/marcato-case-trpw.html

色がブルー...売れないんでしょうね。他の色よりセールで安くなってました。



中に収めると、こんな感じ...譜面台も収納してますf^_^)。

残念ながら、バケットミュートだけ入りませんでした(T_T)。まぁ、ソフトーンでも買って代用しようかなと思っています。



リュック式に背負えるのですが、基本車での移動の僕には必要なしです。

使用している金具類や、取っ手の質感は安っぽいのは否めないです。また、楽譜ポケットのところに、ペン差しが付いてないのが不便かな...値段考えたらOKの範疇です。

基本、これ一つで足りるので便利です。

あと、Flugは使う時に別個に持ち運べばいいかなと。その時だけ荷物が二つになりますが...。

※2014年売却済み


JUGEMテーマ:トランペット




バルブステム



ラッパ仲間から借りた、ブラス製のバルブステムに交換してみた。

当たりが良くなり、明るめの音色に変身(^-^)/。

しばらく借りて試す事に。


JUGEMテーマ:トランペット


Trumpet&Flugelhorn Case | Gard Bags

突然海外から荷物が...。



恐る恐る中を見てみると、楽器ケースが。

1年以上も前に注文して、在庫切れが注残としてそのままになってて、今になって届いたっていう。

すっかり忘れてました。

ラッパとフリューゲルのダブルケースです。

エリックモデルのダブルケースもあるので、いらないのに〜ぃ...と、思いながらも、海外通販なので返品も出来ず、まっ、いいか...ということで。



↑ いろいろ中のクッションをいじって、楽器を収めるとこんな感じ。

フリューゲルの巻きが大きいので、入るケースが限定されるのですが、かろうじて納まった(^-^)v。


JUGEMテーマ:トランペット