

新機種導入f^_^;



新機種導入f^_^;


JUGEMテーマ:トランペット


楽器メンテ月間



ここ1ヶ月、知人からの依頼をきっかけに(http://satonet.jugem.jp/?eid=1196)、自分の楽器、カミさんの楽器含めて14〜5本の内外の清掃&磨きをやりました。合間をみての作業でしたので、なかなか時間がかかりました。



作業集にやっちゃったのが、スワブ...そう、スワブを管内に詰まらせちゃいましたf^_^)。初歩的ミス故恥ずかしいです。



あわててTb用のクリーニングロッドの先に安全ピンをテープ止めして、スワブに引っ掛けて引っ張るという作戦にて、何とか引き戻し成功!ホッと胸を撫で下ろしました。



気になったのが、↑この楽器...一晩ぬるま湯に楽器ごと浸けておいたら、一部茶色に変色???。全てつば抜きや、トリガーのボールジョイントのところに変色が...。



サビではないようなのですが、恐らく、潤滑剤のオイルが浸した水の何かに反応して変色したのかと推測します。



結局、唾抜きスプリングを国産のY社の物に全て交換し、オイルも同社のオイルを挿し込んで対応。綺麗になりました。

手前味噌ですが、綺麗になった楽器達を写真に収め、HPにUPしておきましたので、お暇な方はど〜ぞ〜(笑)。

http://satonet.jimdo.com/music-activiti/my-instrument/


JUGEMテーマ:トランペット


真っ黒くろすけ...

ある販売店から頼まれて楽器の磨き...。



酸化して真っ黒(>_<)。

よくまぁ、ここまで放置したなぁ...と。



完了(^O^)/

半日がかりでした(笑)。

ちなみにBUZZシルバークリーナー2ヶも使いました(笑)。


JUGEMテーマ:トランペット


楽器のメンテナンスはこまめに

立場上?いろいろな方から楽器を預かることがあり、預かる度にメンテナンスしています。



↑まずは、流し台のシンクを利用して、2〜3日水(最初はぬるま湯)に付け置きしておきます。

こうすると、管内に付着した汚れが浮き出てくるのですよ...。



↑あらま!この楽器、かなり汚れが付着しています。

緑色の薄皮状の物体が...(>_<)。



↑マジでひどいです(T_T)。

正直、ここまで汚れの酷い楽器は初めてです。
この緑色の物体は、真鍮に含まれる「銅」の錆び(緑青)...ですが、ずーっと表面に堆積(この表現で合っているかは別として)したものが膜状になって剥がれてきたものと思います。

クリーニングスワブを何回も管内に通して、汚れを落としました。

皆さんも楽器のメンテナンスはこまめに...!


JUGEMテーマ:トランペット


楽しむ事にジャンルなし

先日参加したブラスキャンプ↓

http://satonet.jugem.jp/?eid=1090

いろいろ刺激があったのですが、ひとつ確証を得たというか、妙に納得したことがありまして。

僕は、地元でビッグバンド、ジャズコンボ、ブラスアンサンブル、吹奏楽と活動をしていますが、合宿参加された方々も、ジャンルレスで活動されている方の多い事に気付きました。

さっきまでオケスタを練習してたと思ったら、ビッグバンドのリードTpの楽譜を練習し始めた方がいたり、この方はコンボ屋さんかな〜?と思っていろいろお話を伺っていると、地元ではブリティッシュスタイルのブラスバンドで、コルネットを楽しんでらっしゃるとか...。

何でも楽しんじゃえ!的な。アマチュアの特権ですよね(^-^)。

もちろん、僕自身、地元の周りの方々から、「ひとつのこともロクに出来ないクセに!あちこちに首突っ込んで!」と、突っ込まれそうですし、身体は一つしかないので、そうそう器用に立ち回れないのも事実ですが。

管楽器...楽しむ事にジャンルなし!(笑)

それにしても、良い刺激になりました。


JUGEMテーマ:音楽活動


ブラスキャンプ



2泊3日のブラスキャンプに参加しました。

http://www.masashisugiyama.com/brasscamp/

今年初めて参加させていただきましたが、演奏に関するいろんな講義を受けることができ、大変勉強になりました。と、同時に、ひとつの目的目指して全国から集まった皆様との交流も、とても刺激になりました!。

講師の先生方始め、スタッフの皆さん、参加された皆さん、大変お世話になりましたm(_ _)m。

楽しかったけど、疲れた〜(笑)。






JUGEMテーマ:音楽活動

ふたつをひとつに…



トリプルソフトケースに、楽器は一本のみにして、小物、楽譜、ミュートなど全部収納。

今まで荷物が二つだったのをひとつに。


C管



今日モノが届きました。

練習あるのみ♪(´ε` )。

バルブオイル特集



ポコ.ア.ポコ今月号は、バルブオイル特集。

なかなか興味深かったです。

ちなみに、僕はヘットマンを使っています。


XO-RV



MPは原朋直さんモデル…。

このセッティングで合奏試してみよー(^_^;)。