アンサンブルコンテスト山形県大会中学校の部



昨日(1/14)のアンサンブルコンテスト山形県大会中学校の部、無事全員出場できました。

何事もそうかも知れませんが、本番その時その瞬間にベストな状態に持ってゆくのは難しい!県大会というステージへの対策が不足してました。そして私個人、指導者としての力不足を感じています。

子供たちは頑張りました!

各楽器講師の先生の皆様、地元コーチの皆様には感謝申し上げます。また、ご家族の方々へも感謝申し上げます。
大会関係者の先生、スタッフの皆様も大変お疲れ様です。ありがとうございました。


JUGEMテーマ:アンサンブル



アンサンブルコンテスト鶴岡・田川地区大会 指導の話

昨日のアンサンブルコンテスト鶴岡田川地区大会にて、指導に関わった中学校は、金管8重奏・管楽8重奏・打楽器5重奏・管楽3重奏の4チーム(部員全員参加)出場し、各チーム金・銀・銅賞を受賞し、金管8重奏・管楽8重奏が県大会への地区代表権をいただきました。

全員参加を前提にグループ編成をし、誰一人欠ける事なく本番を迎えられた事、本当にホッとしています。また、予期せぬ高評価をいただき、びっくりしつつ子供たちと喜びを分かち合いました。

どのチームも背伸びし過ぎの選曲で、果たして子供たちは理解できるのか?とかなり不安でしたし、曲になるまで大変でしたが、子供たちは自主的に練習に励み頑張りました。結果的には楽しんで演奏してくれたようです。

今日に至るまで、各楽器講師の先生の皆様、地元コーチの皆様には多大な御尽力をいただき、感謝申し上げます。また、あたたかく支えていただいた、ご家族の方々へも感謝申し上げます。

県大会に向けて、より精進したいと思います。自己の指導についても、もっと勉強したいと思います。
今後共、子供たち共々どうぞよろしくお願いします。

※写真はリハなどのスナップです。








JUGEMテーマ:アンサンブル


3年生卒部おめでとう!

3年生卒部おめでとう!

私自身、彼らを指導する中で、いろいろ学ぶ事ができました。感謝です!
そして一区切りついてホッとしています。

午後からは1.2年生新体制によるソロとアンサンブルコンサート。

明日からまた、この子達の目標と共に。



JUGEMテーマ:吹奏楽



3年生のみんな、お疲れ様!



今日は指導している中学校のステージでした。

地域行事のオープニングを飾るステージ…これを以って3年生が引退ということもあり、15分という短い時間ながら、彼らの全てを凝縮させようとJ-POP7曲のスペシャルメドレーを編成。ダンスチームも2チーム編成し(これが思いのほかなかなかの出来…笑)、練習時から生徒自らステップを追加したり、創意工夫してるのを見て、こっちがびっくりさせられるという嬉しい事も。(短い付き合いながらも)生徒の成長が垣間見れ、本番中泣きそうになりました;^_^A。

この学校、コンクールが終わると3年生は即時引退だったのですが、今年からこのタイミングまで延長していただく事に…校外イベントに1年生から3年生まで全員で演奏する機会は初かも?だそうです。意義のある一歩でした。

もちろん、演奏の不出来は様々ありましたが、ワタクシの指導力不足という事で(;´Д`A。

なにはともあれ、3年生のみんな、お疲れ様!

この機会をいただき、関係する皆々様に感謝申し上げます。

余談ですが、同校は、やっと来年演奏会を地元で開催しようか!という学校の流れになっていますf^_^)...実現するといいな!

JUGEMテーマ:吹奏楽



吹奏楽コンクール山形県大会



今年の夏は、ある中学校の子達と吹奏楽コンクールに参加しました。7月31日、山形県大会〜県民会館でのステージでした。

地区大会1ヶ月前においても、まともに曲が通らない状況でしたし、僕の指導も至らずで試行錯誤しましたが、何とか無事に本番を終えることができました。

とにかく子供達の明るさと頑張りに拍手!

そして、気持ちを共にして支えて下さった親の会会長はじめ生徒のご家族、顧問の先生や学校のバックアップに感謝!

また、お世話になりました講師の先生、地元コーチの皆様へ、ご指導やアドバイスを頂戴し大変勉強になりました。感謝申し上げます。

地区大会、県大会共に運営に携わられた皆様も大変お疲れ様でした。

最後に、毎週休日のたびに家を空けてしまい、カミさん息子へゴメンなさい...そして感謝です。




JUGEMテーマ:吹奏楽



コンクール終わりました〜!

コンクール終わりました〜!

これまでの関連記事↓
http://satonet.jugem.jp/?cid=18



中学校の初指導日が5/17でしたから、約2ヶ月間子供たちと過ごした訳です。

とは言え、部活は平日2日はお休み、日曜も基本休みなので、週に4日しか活動日がありません。練習回数で数えたら30回程度...。ゆっくりと構えてもいられません。

試行錯誤しながら指導を進め、全校発表の本番を想定した予行演習(本番3日前)では、何と僕の棒と合奏が1拍ズレるという摩訶不思議な現象が起き、結局、まともに曲が通ったのが本番前日の昨日という、何とも心臓に悪いのなんの。

ましてや本番は、酒田希望ホール...普段と勝手が違い、子供たちも右往左往...とならないように僕が全てアテンドして...と、自分がいっぱいいっぱい(>_<)。本番直前のチューニング室に、自分の携帯電話を忘れるあたり、もう舞い上がってますって感じです(笑)。

その分、本番はかなり落ち着いて曲をスタートさせられました。生徒の集中力もまずまずだったと思います。

なにはともあれ、予定したメンバー全員欠ける事無く出場できたのが何よりでした。

それは、もともとの顧問の先生の指導が行き届いていたからであり、最初から僕の指導を受け入れる体制が整っていたからの話で、改めて先生へは敬意を表したいと思います。また、ご自身が指導できなかった苦しみもあったであろうと思います。

育成会の方々や、ご指導いただいた皆様へは改めて感謝申し上げます。

皆様お疲れ様でした!

....

話は別ですが、審査結果に異議を唱える事はしませんが、未だに"講評"ではなく、"感想"を書いている審査員がいるあたり、審査員の資質を疑います。


JUGEMテーマ:吹奏楽


バジルさん



↑以前入手しましたが、読み返してみました。

amazon



↑今回、中学生を指導するにあたり、そのまま子供達に読ませようと思って購入

amazon


JUGEMテーマ:吹奏楽


スプリング・ドラム

iPhoneImage.png


お手製、スプリング・ドラム。

吹奏楽の曲の冒頭で使用します。

間に合わせで製作しました。

製作費用スプリング代300円也...(笑)

どんな音がするかは、JPCのページで...↓
http://komakimusic.co.jp/e-JPC/database/database.cgi?cmd=s&sc=wpsprespring


JUGEMテーマ:吹奏楽


バンドクリニック



今日は、地区吹連主催のバンドクリニックでした。

名立たる講師の先生が学校にいらして、生徒に直接指導していただける画期的なイベントでして...。これを生徒への発奮材料としてここ2週間引っ張ってきました。

2週間前は形の「か」の字にもならなかった曲が、やっと「か」ぐらいにはなった感じです(笑)。

それにしても、講師の先生の的確なアドバイスやバランスのとり方など、とても参考になりました。

7月の地区大会まで、そんなに練習時間はとれませんが、今日の先生のアドバイスを胸に、生徒と音楽を作っていきたいなと思います。


JUGEMテーマ:吹奏楽


今日は30点>吹奏楽指導...



午前中に学校の指導に行ってきました。

今日の指導のメインは、曲の構成説明とブロック練習表の説明と実践方法。

昨夜までこの資料作りに追われてました。※仕事も忙しかったから大変だった(笑)。

吹奏楽って、3声〜4声の音楽を複数人で演奏するので、結局のところ、その各々の声部のユニゾンを合わせるのが、合奏する上で最低限必要になってきます。

言うは易し行うは難し...中学生は音を出すことすら一苦労ですから、音程や発音を合わせることは、彼女・彼らにとっては大変なことです(もちろん学校によって出来る子が多いところもあるでしょうけどね...)。
それに、ブレスの位置やアーティキレーションのセオリー、音楽をする上での素養とでも言いましょうか、それがまだ身に付いていない生徒が多いと、みんな好き勝手吹いちゃいます(笑)。2〜3小節進めるのに、平気で2〜30分過ぎちゃうんですよね(>_<)。

向こう1ヶ月は、そういった基本的な事をひたすら浸透?教え込む?作業です。

次回はもっとスピーディーに、明快な言葉を使い、指導に当たりたいですね。

今日は30点でした(>_<)


JUGEMテーマ:吹奏楽