スターウォーズ | フォースの覚醒



フォースの覚醒を観た。



↑地元の映画館...グッズも充実。

恥ずかしながらスターウォーズシリーズは、虫食いくらいでしか観たことがなく、今回折角リアルタイムで観に行くんだったら、前作6エピソードを全ておさらいしてからと思い、昨年末からの年末年始休暇を利用してDVD鑑賞。

映画公開順に観るか?エピソード順に観るか?...いろいろ解説されている他の方のホームページやブログを拝見しながら、エピソード順に観る事を選択。ちなみに全エピソード観終わって、公開順でもどちらでもOKだなぁ...という印象。

ジョージ・ルーカスが、当初9話完結予定を6話に訂正し直した事を前もって知ったためか、確かにエピソード此Д献Д瀬い竜還で、一応の盛り上がりと完結を見た気はする(ダース・ベイダーも逝ってしまったし...)。

さて、ジョージ・ルーカスは直接の指揮はせず、ディズニー映画による残3話の1話目となったエピソード察Д侫ースの覚醒の感想はというと、やはり内容としてそこそこの盛り上がりや見せ所はあるにせよ、3話構成の最初ということもあり、物語としてはあっさりとした印象。各々のキャラクターがこれからどう濃くなっていくのかが期待...かな?宇宙という壮大な舞台ではあるものの、結局は3世代に渡る家族の人間模様を描いた物語だから、キャラクター次第だよなぁ〜。

ディズニーは向こう5年間の間に、残り2話の他、いろいろ付随した物語の作品も発表するそう。

楽しみだ。


JUGEMテーマ:スターウォーズ


JAZZ爺MEN

評価:
宮武由衣
コメント:JAZZ爺MEN

久しぶりにDVDを観ました。

最近映画観てなかったから...、あっ、映画館では"アナ雪"観たな(笑)。

JAZZ爺MEN...結局、映画館で観損ねたんですが。

埼玉県本庄市のご当地映画として製作。町おこしのため、市民によるジャズバンドを結成しようと奔走する人々の姿とそれぞれの人間模様を描く。主演は井上順。監督は宮武由衣...早稲田大学の本庄キャンパスに在籍とか。

内容は素人が楽器を手に取り、本番まで3ヶ月という限られた時間で、様々な人間同士の葛藤や心の揺れ動きを表現した単純で解りやすい内容でしたが、俳優陣がベテランばかりなので演技に嫌味がない(井上順、清水章吾、河原さぶ、上田耕一、徳井優、岡まゆみ)。

元プロのトランぺッターで、バンドの指導者役の清水章吾氏のセリフが、音楽を嗜む僕にとってはいいこと言ってました(あえてここには書きませんが...)。メンバーの家族で、ガンで余命半年と宣告された岡まゆみの役どころと演技が良かった。

にしても、おじさんたち、揃いの白ジャケットに蝶ネクタイ...カッコよく見えるもんですなぁ...。


JUGEMテーマ:邦画


コープスブライド

新☆堂時代に買いだめしてたDVDをちらほらと...。

ティム・バートン...チャリ・チョコで気分を良くして作った?失礼。

切ないけど、いい話。

キャラもキモかわいい?

キライじゃないです。


JUGEMテーマ:今日観た映画


おくりびと



詳細情報

第81回アカデミー賞外国語映画賞受賞!
日本アカデミー賞10部門最優秀賞受賞!!

庄内が全国区どころか、世界にも発信された...これは大きいことです。

この映画のロケ場所、わざわざ見に行かなくても全て記憶にあります(営業マン時代に大概の道路は走ってるから)...逆にそれが自分と映画とのギャップになって複雑だったりしてしまうんだけど(笑)。

一般的な批評なんかは世の中いっぱい出てるので云々するつもりはないけど、僕的には...映像に出てくるヒューマニズムに対して、より自分のことを照らし合わせて想像力やイメージが膨らむところに、この映画の凄さがあった。

なので、見る人によって印象は大きく違うものになると思う。

僕は、今まで生きてきての出会いや、悲しい別れの思い出が全て蘇ってしまって、ボロボロ涙が出てしまった...。

3月18日にDVDが発売です...うちの鶴岡店にしか付かない特典もあるらしいので、早めにご予約を! あと、S-Mallでも写真展近々あります。

http://www.okuribito.jp/

JUGEMテーマ:おくりびと


ザ・マジックアワー



詳細情報

心の栄養が足りなくなってきているなぁ...と思う時、もしくは空虚感が自分を襲った時...DVD見てリフレッシュです。

三谷幸喜氏の映画は作風パターンは決まってるけど、理屈抜きで楽しい。

前作の"有頂天ホテル"では役所公司、佐藤浩市、YOU...今回は佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里に、綾瀬はるか...もちろん西田敏行、小日向文世、寺島進、戸田恵子、伊吹吾郎、寺脇康文、谷原章介らの豪華脇役も欠かせません。

画の雰囲気や音楽がエンターテイメントしてます。

ホント、笑うことって大切だなぁ...と、思います。

ちょっと一息には、楽しめますよん!

JUGEMテーマ:邦画


崖の上のポニョ



ポニョ見ました。

キャラクターや、アニメーションとしての画の美しさは、宮崎アニメならでは。

手間隙かけて創ることの尊さを教えられる。

でも、子供向け?とは言いがたいほど、伝えたいことの内容は深い...と、思う。

自分が歳のせいで理屈っぽくなったのかなぁ?...とも思う。



24−TWENTY FOUR



うちの店のChoさんからDVDを借りて、観よう観ようと思いながら早1年...

やっと観始めました"TWENTY FOUR"

それも1stシーズン...

やめられないとまらない...

寝不足になりそう。

20th CENTURY FOX HOME ENTERTAINMENT

JUGEMテーマ:海外ドラマ


1