

iPhone5(au)Simロック解除



遊んでいたauのiPhone5を、Simロック解除してOCNモバイルONESimで通信してみる事に。

iPhone5は通信事業者(au)としては公式なSimロック解除はしていないので、その筋で言うところの"下駄を履かせる(咬ませる)"方法にて。

商品名"SIMロック解除アダプタ"



詳しくは、他の方のブログを↓
http://simchange.jp/sim-unlock-iphone5-au-1/



↑キャリア表示が"NTT DOCOMO"に。

無事接続は出来たが、やはり動作は幾分不安定...。

・4Gでの接続ができない
・テザリングができない
・SMSは問題なく使えた
・電話発信は問題なし→着信が問題あり

いろいろ動作を確認していたら、Wifi接続時に電話着信しない時がある。ただ、電話があったことを通信事業者(OCN/docomo)からSMSにて通知してくるので、万一のエラーであっても折り返すことは出来る。自分は通話用ガラケーとネット用のスマホ2台持ちなので、スマホでの通話は滅多にないので差支えない。

最近Android端末使っていたけど、やはり使い慣れたiPhoneの動作の方がストレスが少ない。また音楽コンテンツの扱いやすさ、スピーカーやヘッドホンなどの耳するサウンドのクオリティなども言う事なし(たとえiPhone5であっても)。何より昨今のスマホのデカさは扱いにくく、かなりのストレスだった(笑)。

いずれiPhoneSEかなぁ?




iPhoneからAndroid端末へ



キャリアの2年縛りが解けたのを機に、iPhoneからAndroid端末へ移行することを決めた。端末、Sim、外側カバー、保護フィルム等が届き、条件が整ったので移動手続きすることに。

自分の場合、スマホといってもネットやSNSなど、限定的な使い方しかしないので、iPhoneでなくともよいのでは?と、思いはじめ、通信速度が問題なければMVNOでもいいし...と。

端末はZTEのBladeS...OCNで出している"gooスマホ"っていうヤツ。SimもOCNとの契約です。

Androidは最新Verの5.0(Lolipop)...といってもシロウトなので、慣れるまで時間がかかると思われ...。

今のところ、パネル操作含めiPhoneと遜色なく動いてくれています。



↑完全に移行するまで、暫定的にiPhoneも残す事に。au端末な為、mineoのsimを利用。

さて、上手くいくでしょうか?...

難なく電波もつかみ、快適に動作しています。ただ、3G回線でネットは使用できないそう...ですが、今のところ4G圏内のみでの使用なので差支え無し。今後何かしら不便な場面に遭遇するか否か?




iPhoneバンパー

iPhoneのケースって、悩みますよねぇ。

バンパータイプがほしかったのですが、背面にキズがつくのがどーもいやで;^_^A。



はい、貧乏性と言いますか。背面に貼りつけて・・・





当分これでいこうかなと・・・。




ガラケーとスマホの運用



スマホとガラケー2台持ち...ってのは、最近当たり前的な感じですが、僕の場合、仕事で電話をかける事が多いので、通話用でWillcomを1台持っています。

そのWillcom...未だ地元でちょっと郊外(っていうか山奥の方)に行くと、電波が圏外になってしまう(>_<)。

仕事で電話が通じなかったでは話にならないので、致し方なく買い足したのが、SBのガラケー。

その場しのぎであったものの、常時3台持ち歩くのはスマートじゃない。

ということで、運用方法を検討中。

通話定額があるe-mobileのスマホで1台にするか?...かといってAndroidかぁ...iPhoneに慣れてるしなぁ。

テザリングしてiPadも持ち歩きたい!

iPhone4Sはテザできないから、できるのに機種変更?5にするか?それとも?...

月々の運用費用も抑えたいしぃ...

なんて考え始めると、悩んで終わらないのです(笑)。

しばらく考えてみようと思います。




ウィルコムホームアンテナ



ウィルコムからホームアンテナが届いた。

早速、仕事の出先事務所に設置してみたけど、電波が弱くて、設置位置を決めるのに手間取る。

でも何とか通話出来るレベルになったので良しとしよう(^_^;)。

iPadのケース

attached.jpg


世の中iPadMiniのニュースが流れる中、僕はiPadのケースを買いなおしました。

以前のは、800円の粗悪品だったので使い辛く、まさに「安物買いの銭失い」でした...。

今度のは按配いいです。

いまいち使いこなせないワタクシですが、なるべく持ち歩いて楽しむようにしたいと思います。


JUGEMテーマ:私とパソコン生活


Willcom WX334K

attached.jpg


通話用携帯...。

e-mobileにちょっと浮気したけど、結局Willcomに戻りましたf^_^)

070で着信があったら、私です(笑)。


JUGEMテーマ:ウィルコム


Mobile=Willcomと私

今日、WillcomのShopにて、端末の解約をしてきました(e-mobileと交替)。

思えば、DDIPocketの時代から使ってたので、10年以上の付き合いだった訳です。

通話用のメインで使用していた時期もありましたが、主にモバイルデータ通信用としてのサブで端末を持つ事が多かったです。



↑ 最初はNECのモバイル・ギアの通信に。



↑ 東芝のリブレットを持ち歩いてた時期もありました。



↑ 64kのDataカード



↑ H"(エッジ)になって、最初に買ったPanasonicの端末...ボタン一つで開くヤツ。



↑ 仕事でノートPC持ち歩くようになって、こんなのも使ってましたねぇ。



↑ Advanced/W-ZERO3[es]...通称アドエス

スマートフォンと言えば、アドエス...でしたが、自分にはキーボードが小さすぎてメールを打つのも一苦労(>_<)。メディアプレイヤー使って、音楽とか入れて楽しんではいたものの、馴染めず1年足らずでフェイドアウト。



↑ DD(WS002IN)

アドエスのSIMを利用して、ノートPCのデータ通信として購入した。



↑ nineと、X-Plate(WX130S)

nineはアドエスのSIMを利用して通話用に...。そのnineが壊れてしまったので購入したX-Plate。



↑ WX330K

最後に使ってたのがコレ。

アドエス購入したのが2008年...たった3年でiPhoneの購入やらWiFiルータの購入で、モバイルライフが急変しましたし、縁遠かったSNSの利用も、端末の便利さが手伝って、この頃から再発(10年前はメーリングリストや掲示板でしたからね...笑)しました。

データ通信と言えばWillcom=PHSでしたから、そういう意味では、よく活用してたなぁ...と思います。

また、使うかも知れませんが、ひとまず、"Willcomさん、どうもありがとう"ということでf^_^)。




通話用のスマホ?e-mobile S31HW



通話用のスマホを購入しました。

"PocketWiFi S S31HW"という機種です。

スマホで通話用?...と、お思いになるかと思いますが、e-mobileも月々1,400円の通話定額制で300回/月(1回につき10分まで)まで、かけ放題なんですよf^_^)。

今までWillcomを通話用にしてましたが、個人で使う分にはe-mobileの方が安くなるので乗り換えました。

自分の場合、WiFiルータを持っているからなのですが、月々最低で計1,695円の支払いです。

その内訳は...

基本使用料(スマートプランライト)580円(※データ通信量2段定額で、上限4,980円)
通話定額1,400円
EMnet(メール接続オプション※加入が条件)315円
2年契約割引分-600円
端末代0円(後術)

ということで、Wilcomの月々最低で2,480円の支払いより安くなります(笑)。

ちなみに機種代が無料ですが、東京のとある販売店からの購入なので、e-mobileから購入すると、月々400円×2年の代金が加算になります(それでもWillcomより安い)。

小型なので、スマホとしては画面が小さすぎて、文字を打つのも間々なりませんが、通話とiPhoneのバッテリー切れ等の予備として、メールやSNSのチェックや、最悪ルーターとして使用できるので御の字かな?と思っています。

あくまで、別途WiFiルータ(3,880円/月)を持ってての選択ですけどねf^_^)




BluetoothKeyboardを、iPad2で使う

ライブも終わり、触っていなかったiPadをいろいろいじっています。

iPad持つなら、Keyboardは使いたいと思ってたところ、手頃なのが見つかったので、お取り寄せ。

http://ipadcases.jp/?pid=33325572

attached.jpg

↑ 本体

attached.jpg

↑ iPadカバーになります。

attached.jpg

↑ 使うときはこんな感じ

これで、Blogの更新や、長めのメールなど、ストレス無く使う事ができます。

価格が4,980円はなかなかリーズナブル!

話は反れますが、一時ミニノートでもいいんじゃないか?iPhone持っていれば、iPad要らないんじゃないか?...いろいろ考えたのですが、iCloud+同期してデータ共有が簡単に出来る事、音楽系アプリなど考えると、使いでがあるんじゃないかと。

20111115_2667646.jpg

↑ カバーは、とりあえず100円Shopので(笑)。何かいいのが見つかれば替えます。

attached.jpg

↑ なかなか新しいモノにはついて行けなくなってきているので、マニュアル本見ながらですf^_^)。


JUGEMテーマ:私とパソコン生活