

金管五重奏による「ドラゴンクエスト」



詳細情報

ドラクエと言えば、僕らファミコン世代にしたら懐かしいの一言だけど、ゲームミュージックとは言え楽曲が優れているので、オケなどでも取り上げられたりしている。

金管五重奏版のCDも出ていて、Tu吹きのS君がCDを持ってたので、早速借りて聞いてみた。

演奏は"東京メトロポリタン・ブラス・クインテット"...都響の方々(Tp:高橋敦氏、中山隆崇氏、Hr:西條貴人氏、Tb:小田桐寛之氏、Tu:佐藤潔氏)。なおざりの企画物ではなく、なかなか聞き応え充分!

楽譜も出版されていたりするので、ちょっとやってみようかなぁ...と。

余談だけど、ここ数年で国内のアンサンブル&ソロのCDや楽譜が増えたこと増えたこと...Tbの中川英二郎氏の"侍ブラス"や、N響Tpの津堅氏の"やじおのぱつら"、ブレーン社のオリジナル、ズーラシアンなど面白いのがいっぱい出ている。

JUGEMテーマ:アンサンブル


Stockholm Chamber Brass | EVALD:Brass Quintets No.1-4



詳細情報

アンサンブルで取り上げたこともあり、ここ最近ブラス・アンサンブルものを聞いてたりする。

エワルドの全曲集的なこのCD...10年ぶりに棚から引っ張り出してきた。

ロシアのアンサンブルは、このCDでもそうだし、最近良く来日している"ロシアン・ブラス"もそうだけど、豊かな音量と奇をてらわない大らかな音楽表現が印象的。

お手本にしたいアンサンブルだ。

JUGEMテーマ:アンサンブル


モーリス・アンドレ | トランペット協奏曲集



詳細情報

ため息が出てしまう程、流麗で歌心のある音色...。

バロック時代の作品群とは思えないような惹きつける演奏です。

さすが、トランペットの神様!

JUGEMテーマ:トランペット


Brass Quintets | Center City Brass Quintet


詳細情報

ちょっとマニアックなアルバムを紹介...僕のライブラリーの中で特に好きなブラスクインテットのアルバムです。

アーノルド、エワルド、ボザ、マウラーなどのクインテットでは定番中の定番のオリジナル曲を収録した内容。名立たるクインテットが同じような内容でアルバムを出していますが、この演奏は伸びやかで表現豊かなブラスサウンドが聞けます。

CCBQはラッパのAnthony DiLorenzoさんが中心になって結成されたクインテットですが、ボストン交響楽団ボストンポップスなどに在籍してる方で、プレイヤーは勿論、作曲家としても映画音楽やCMソングの作品を手がけており、ポップス・ジャズの演奏もしてしまうマルチな才能な方です(うらやましい...)。他のメンバーもアメリカのメジャーオケで活躍されている方々で構成されています。

録音も良質なせいだと思うのですが、響き豊かで決して軽くない...最近はこの手のCDを聞くと飽きてくるのですが、このアルバムは演奏が見事なので聞き応え十分です。

http://www.centercitybrassquintet.com/main.html

JUGEMテーマ:音楽


1