香薫(KOH KUN)



最近の晩酌は、ハイボールが多いです。

小遣いに余裕のある時はスコッチ、バーボン、ジャパニーズの小売で1,000〜1,500円のを飲んでますが、懐が寂しい時はブラックニッカとか、それより予算がないときは、ゴールデンホースとか、凛とか...ここまで来るととても辛い(>_<)。

まぁ、ハイボールで飲むので、そんなにシビアにはならないですけどね(笑)。

あと1,500円以上の酒は、ロックか水割りで飲んじゃいますし。

地元のスーパーに行ったら、これまた安いのを発見。どうせダメだろう...と思いましたが、程よい辛味で、ハイボールで飲む分には全然OKでした。

オノエン http://www.oenon.jp/news/2013/20131007_1326.html

↑電機ブランとか販売している酒造会社ですね...。


JUGEMテーマ:今日の晩酌


焼き鳥たーちゃん

練習終わりの一杯で、焼き鳥屋さんに。 ― 場所: 焼き鳥たーちゃん



ここ、焼き鳥メインで他のメニューは少ないですが、安くて上手いので気に入りました(^O^)。

やきとりたーちゃん
TEL:0235-25-7917
住所:山形県鶴岡市新海町12-25




北海道フェア



北海道フェアというのをやっていたので、行ってみました(^-^)。


ガーデンナチュレ ふきのとう
[ブッフェ・バイキング]
〒998-0834 山形県酒田市若竹町1-1-1 ホテルリッチ&ガーデン酒田内
地図


JUGEMテーマ:日記・一般


イカわた焼き



久しぶりに作りました。

酒のつまみに最高です(^O^)/


麺家 かぐら



山形市内、急に冷え込んできました>_<。

昼にそばを食べそびれたので、ラーメンをば。

鶏ごぼうラーメン…塩味。


豚嘻嘻(とんきっき)

attached.jpg


先日宇都宮に行った際、時間が無くて餃子を食べに行けなかったので、お土産に豚嘻嘻(とんきっき)という店の冷凍を買ってきました。

冷凍なので、期待してませんでしたが、なかなかどうして...美味しかったです!


JUGEMテーマ:日記・一般


地ビールシリーズ?...

先日山形市に行く途中、国道112号線沿い、西川町の道の駅で地ビールを販売してたので、興味本位で買ってみました。

attached.jpg

↑ 月山水を使った地ビール。山形県西川町で製造されたもの。ピルスナーですが、市販のよりもコクや甘みが程よく感じられます。

attached.jpg

↑ 秋田の"秋田美人ビール"…ネーミングがすごいですがf^_^;)。さらりとした飲み口に、しっかりホップの香りがして美味しいです。

attached.jpg

↑ 岩手の地ビールです。"いわて蔵ビール"…一関市の酒造会社。これ、エールビールなんですが、コク、苦味もあっさりめで、まろやか(^-^)/。

ピルスナーはつまみを選びませんが、エールは甘みがあるので、塩っ気のあるのとか、濃い味が合うような...あっ、だからウィンナーか!(笑)。

実りの秋...つまみとビールの相性も少し考えながらセレクトしようかなぁ。


JUGEMテーマ:ビール


らーめんいち

もう一店、以前撮り溜めたラーメン記を...

attached.jpg

三川町、イオンショッピングモール隣の"アクロスプラザ三川"敷地内に店舗を構えるラーメン屋さん。

店内は、居酒屋風でよく言えば洒落た雰囲気にしているつもりだろうけど...。元焼肉屋さんの居抜きだとしたら、しょうがないか。

今回は2回目で、前回、あっさり醤油で小さな丼で拍子抜けしたので、"こってり"なら納得させてくれるのだろうか?と思い、"こってり醤油"の"大盛り"をチョイス。

太麺に魚介のダシ+背油...チャーシューも柔らか。海苔が岩海苔なのもgoo。

ただ、前回もそうだったけど、肝心のスープが若干ぬるい。厚手の丼を使う意味が無いと思うんだけど...。

折角凝ったのを出そうとしてるんだけど、もったいないですね〜。


らーめんいち
〒997-1316
山形県東田川郡三川町大字猪子字大堰端363
0235-68-0027
営業時間11:00〜23:00(平日の15:00〜18:00は休憩)
定休日年中無休


JUGEMテーマ:ラーメン


喜多方ラーメン 大安食堂

以前撮り溜めたラーメン記を...

attached.jpg

東北・新潟で10店舗ほどのチェーン展開をしている店。

正直、現地の喜多方ラーメンを食べたことが無いので、喜多方云々のコメントは出来ませんが、しっかりとした醤油が効いたスープ。

特製油が"並"か、"多め"をチョイスできるそうですが、"並"を指定...僕は正解でした。

"幸楽苑"も以前は"会津っぽ"という店名で、福島っぽさが前面に出てましたが、どちらの店も醤油(中華そば)といえ"油"が結構キーワードになってますね。まぁ、バランスの問題なので、否定も肯定もしませんが...。

チェーン店は万人向けで、地元の味の趣向は考えないので、どうしても"既成の味"的な感は拭えないですよね〜。

今度は、是非、本場喜多方のラーメンを食べてみたいと思います。

喜多方ラーメン大安食堂鶴岡店
鶴岡市城北町26番15号
電話番号0235−24−7151
営業時間11:30〜15:00(LO14:30)
17:00〜22:30(LO22:00)
定休日無休

http://www.kitakata.co.jp/taiansyokudo/index.htm


JUGEMテーマ:ラーメン


西洋割烹 花月

今日(8/2)のランチは、酒田市こがね町の"西洋割烹 花月"にて。

最初、花月って、中華料理屋?ラーメン屋?みたいなノリでしたが(失礼!)、西洋割烹ですって。

この店のランチって、曜日によってサイクルするのはよくある話ですが、日によって全く違うメニュー出すんですね。

この日は、"国産若鳥のイタリア風ディアブルポンムドフィーヌ添え"という、理解できないネーミングのお料理(笑)。

悔しいので調べてみると...

ディアブル=マスタードを塗って、パン粉をまぶしたもの
ポンムドフィーヌ=じゃがいも料理

らしい...。

attached.jpg

グリーンピースの冷製スープ...濃い〜ぃっす。

attached.jpg

メインの鳥料理

attached.jpg

デザート...

美味しくいただきました!

これで1,200円はスイヤ(安い)だと思います。

お店は平日と言うのに、マダムの皆様で込んでましたねぇ。

西洋割烹 花月
〒998-0852
酒田市こがね町2−25−10
TEL/FAX 0234−25−3966
水曜定休
http://www.kagetsu-sakata.com/


JUGEMテーマ:名物グルメ